レイアウト作成(18) [レイアウト]
ターンテーブルで苦戦しています。
まったく動作せず、負荷が掛かってCS2が落ちてしまいます。
ごそごそやっているうちに、転車台とターンテーブルの接合部から、
スポークトラックの接触部品が挟まっていました。
無理やり廻したせいか、傷跡が残っています。
電源投入で初期設定の1番に回ろうとしますが、
いくつかの箇所で、止まってしまいます。
転車台の下にレバーがあって、内側に倒すとリリースされて手動で廻せます。
外側に倒すとギヤを噛み合わせを調整できます。
ギヤを噛み合わせてやると、進みます。
転車台側のギヤを傷つけたのかもしれません。
スポークトラックを付け替えたために、設定をやり直そうとします。
電源投入後inputを押すと設定モードになります。
とりあえずは、初期設定の1番の場所に行くはずなのですが、毎回場所が違います。
途中で上記のように詰まった時は、レバーを押して進めていますが・・・。
とりあえず止まった位置で、<と>を使って1番にしたいところに移動させます。
ところがまったく動作してくれません。
180°turnのボタンも同様です。
配線などはすべてチェック。
keyboadの設定の問題?
アドレス15がデフォルトでそのまま利用。
15にinput、endが割り付けられていますが、
それ以降turn、clear、表記は15でもアドレスは16、17と進みます。
15画面にも同様ですが、こちらを使っても動作しません。
今までポイント切り替えくらいの利用でしたが、構造がわかっていません。
物理的な破損?とデジタルの二つの問題を抱えてしまいました。
まったく動作せず、負荷が掛かってCS2が落ちてしまいます。
ごそごそやっているうちに、転車台とターンテーブルの接合部から、
スポークトラックの接触部品が挟まっていました。
無理やり廻したせいか、傷跡が残っています。
電源投入で初期設定の1番に回ろうとしますが、
いくつかの箇所で、止まってしまいます。
転車台の下にレバーがあって、内側に倒すとリリースされて手動で廻せます。
外側に倒すとギヤを噛み合わせを調整できます。
ギヤを噛み合わせてやると、進みます。
転車台側のギヤを傷つけたのかもしれません。
スポークトラックを付け替えたために、設定をやり直そうとします。
電源投入後inputを押すと設定モードになります。
とりあえずは、初期設定の1番の場所に行くはずなのですが、毎回場所が違います。
途中で上記のように詰まった時は、レバーを押して進めていますが・・・。
とりあえず止まった位置で、<と>を使って1番にしたいところに移動させます。
ところがまったく動作してくれません。
180°turnのボタンも同様です。
配線などはすべてチェック。
keyboadの設定の問題?
アドレス15がデフォルトでそのまま利用。
15にinput、endが割り付けられていますが、
それ以降turn、clear、表記は15でもアドレスは16、17と進みます。
15画面にも同様ですが、こちらを使っても動作しません。
今までポイント切り替えくらいの利用でしたが、構造がわかっていません。
物理的な破損?とデジタルの二つの問題を抱えてしまいました。
レイアウト作成(17) [レイアウト]
#7286 ターンテーブルにデジタル化キット#7687を取り付けます。
キットへの配線は、赤2本、茶3本づつです。
1本づつ入れたら、内部で処理してくれたらいいのに!
CS2からは、ブースターを介して、2m以内の配線となっています。
ブースターもなく、距離的には心配ですが、#6021からの配線では、
線路からへのフィーダー線から分岐させています。
ターンテーブル近くの線路から、逆にフィーダー線から
給電してもらうようにしました。
久々に半田ごてを使って、分岐の配線を行いました。
ドキドキしながら、接続しました。
電源投入後、ギュギュと音がして、少し回転して止まりました。
その後、キーボードから設定をしようとしても、反応しません。
配線が断線?距離が長い?
線路の延長もありますので、ブースターを入れるかなあ~。
今日は、ここまでにしておきます。
キットへの配線は、赤2本、茶3本づつです。
1本づつ入れたら、内部で処理してくれたらいいのに!
CS2からは、ブースターを介して、2m以内の配線となっています。
ブースターもなく、距離的には心配ですが、#6021からの配線では、
線路からへのフィーダー線から分岐させています。
ターンテーブル近くの線路から、逆にフィーダー線から
給電してもらうようにしました。
久々に半田ごてを使って、分岐の配線を行いました。
ドキドキしながら、接続しました。
電源投入後、ギュギュと音がして、少し回転して止まりました。
その後、キーボードから設定をしようとしても、反応しません。
配線が断線?距離が長い?
線路の延長もありますので、ブースターを入れるかなあ~。
今日は、ここまでにしておきます。
レイアウト作成(16) [レイアウト]
先週から線路の清掃を始めましたが、複数の箇所で、接触不良が多発。
お掃除車両だけでは解消が難しく、手作業で綿棒を使って清掃などをして、
ようやくストレスなく全線メンテナンスできました。
これで入線させると、今後のレイアウト建設がなおざりになってしまいそうです。
何よりまだ、ターンテーブルの設定をしていません。
お掃除車両だけでは解消が難しく、手作業で綿棒を使って清掃などをして、
ようやくストレスなく全線メンテナンスできました。
これで入線させると、今後のレイアウト建設がなおざりになってしまいそうです。
何よりまだ、ターンテーブルの設定をしていません。
タグ:レイアウト
レイアウト作成(15) [レイアウト]
とりあえず、長らく走行できなかったので、
この状態で環境を整えるようにします。
まずはCS2のバージョンアップ。
先週もチャレンジしたのですが、何度リトライしても失敗。
今回はいつもの11時ごろから、一時間早めて、10時にチャレンジ。
一度で成功しました。
登録すらしてなかった#37616 BR 261 に登場してもらいました。
似合いますね。
サウンドつき、初のテレックスカプラー付ですが、お掃除貨車がよく外れます。
お腹のフェルトを引きずっての走行になるため、BR 261ではちょっと非力。
エースに登場してもらいました。
LUX-Modellbauの研磨ロータリーとバキュームの付いた貨車を増結。
旧レイアウト解体後、半年以上経っているので、通電状態は悪いですね。
この状態で環境を整えるようにします。
まずはCS2のバージョンアップ。
先週もチャレンジしたのですが、何度リトライしても失敗。
今回はいつもの11時ごろから、一時間早めて、10時にチャレンジ。
一度で成功しました。
登録すらしてなかった#37616 BR 261 に登場してもらいました。
似合いますね。
サウンドつき、初のテレックスカプラー付ですが、お掃除貨車がよく外れます。
お腹のフェルトを引きずっての走行になるため、BR 261ではちょっと非力。
エースに登場してもらいました。
LUX-Modellbauの研磨ロータリーとバキュームの付いた貨車を増結。
旧レイアウト解体後、半年以上経っているので、通電状態は悪いですね。
レイアウト作成(14) [レイアウト]
#72883 期間庫にレールを入れようとすると、Kトラックでした。
当分、ドイツからの入荷はなさそうですから、
渋谷のお店で高価な線路を買ってきました。
こんな感じです。
きっちり測ってなかったので、留置線を一本潰さないと置けません。
そのかわり、#7286 ターンテーブルからの渡り線を入れられないかと思案中です。
いつものいい加減、行き当たりばったりですが、何とか設置できました。
当分、ドイツからの入荷はなさそうですから、
渋谷のお店で高価な線路を買ってきました。
こんな感じです。
きっちり測ってなかったので、留置線を一本潰さないと置けません。
そのかわり、#7286 ターンテーブルからの渡り線を入れられないかと思案中です。
いつものいい加減、行き当たりばったりですが、何とか設置できました。
レイアウト作成(13) [レイアウト]
高架部分の壁をクラスターで作って、ペンキを塗ったままのところに植林しました。
先日買ったWOODLAND製フォーリッジクラスタ、ライケンを木工ボンドを希釈して、貼りました。
置いてみるとこんな感じです。
鉄橋と合います。
左部分。
部分を写すとそれなりに見えます。
高架部分は、何かと面倒で初期のプランには無かったですが、
変化がないので面白みに欠けると変更しました。
こんな情景を見ると、やはり良かったです。
先日買ったWOODLAND製フォーリッジクラスタ、ライケンを木工ボンドを希釈して、貼りました。
置いてみるとこんな感じです。
鉄橋と合います。
左部分。
部分を写すとそれなりに見えます。
高架部分は、何かと面倒で初期のプランには無かったですが、
変化がないので面白みに欠けると変更しました。
こんな情景を見ると、やはり良かったです。
レイアウト作成(12) [レイアウト]
レイアウト作成が進んだわけではありませんが、
素材を買ってきました。
ドイツに注文しようかと思いましたが、注文もしていない2013年の発送まで
待たないと送料が勿体無いし・・・。
樹木は、NOCH、フォーリッジクラスタなど素材系はWOODLAND製です。
パッケージに書いてあるので、OEM先を表示しているんですね。
KATOより、その方がブランド力があるともいえますね。
素材を買ってきました。
ドイツに注文しようかと思いましたが、注文もしていない2013年の発送まで
待たないと送料が勿体無いし・・・。
樹木は、NOCH、フォーリッジクラスタなど素材系はWOODLAND製です。
パッケージに書いてあるので、OEM先を表示しているんですね。
KATOより、その方がブランド力があるともいえますね。
レイアウト作成(11) [レイアウト]
基礎がほぼできましたので、斜面、着色、マットなどを貼って
土台を仕上げたいと思います。
高架のオーバル部分に、傾斜面の骨組みを
発泡スチロールで切り出してつけました。
路面をグレーで着色。
右のアプローチ部分も塗りました。
高架オーバルへの分岐ポイントは、鉄橋がありませんので、
同様に発泡スチロールで切り出して着色。
斜面、山を造成するに便利なNOCHのロール状になった生地プラスター。
ハサミで切ってサイズを整えます。
洗面器に水を入れて、生地を浸すとプラスターが解けてきます。
これをペタペタ骨組みに貼り付けていきます。
指で整形しながら、接合部などを慣らしていきます。
どうしても骨組みとの凸凹が目立ちます。
斜面を緑で着色。
オーバルの高架部分の真ん中を繰り抜いたところにはめるカバー。
高架下で脱線の時に外して、救助がやり易いようにしました。
過去、ポイントの操作ミスなど、何度も痛い目にあっていますので。
FALLERのグリーンのマット。
これをレイアウトの土台に張り込みます。
アプローチ部分の余白にも貼って、木を植えてみました。
基礎工事をここまで完成して、再度、線路敷設をしました。
ターンテーブルとの接続は、仮設置を含めて相当気を使いましたが
やっぱり少し角度がずれて、てこずりました。
アプローチ部分。
三線を跨いだ上に、その真上に高架部分が掛かるため、
橋桁の設置ができません。
木で柱を作成するか考えないと宙に浮いています。
この上に作成した蓋をして、いつでも下に手を突っ込めるようにしました。
この部分に建物や何かを置こうと思います。
土台がここまでくれば、後は個々の作業でゆっくりやって行けます。
土台を仕上げたいと思います。
高架のオーバル部分に、傾斜面の骨組みを
発泡スチロールで切り出してつけました。
路面をグレーで着色。
右のアプローチ部分も塗りました。
高架オーバルへの分岐ポイントは、鉄橋がありませんので、
同様に発泡スチロールで切り出して着色。
斜面、山を造成するに便利なNOCHのロール状になった生地プラスター。
ハサミで切ってサイズを整えます。
洗面器に水を入れて、生地を浸すとプラスターが解けてきます。
これをペタペタ骨組みに貼り付けていきます。
指で整形しながら、接合部などを慣らしていきます。
どうしても骨組みとの凸凹が目立ちます。
斜面を緑で着色。
オーバルの高架部分の真ん中を繰り抜いたところにはめるカバー。
高架下で脱線の時に外して、救助がやり易いようにしました。
過去、ポイントの操作ミスなど、何度も痛い目にあっていますので。
FALLERのグリーンのマット。
これをレイアウトの土台に張り込みます。
アプローチ部分の余白にも貼って、木を植えてみました。
基礎工事をここまで完成して、再度、線路敷設をしました。
ターンテーブルとの接続は、仮設置を含めて相当気を使いましたが
やっぱり少し角度がずれて、てこずりました。
アプローチ部分。
三線を跨いだ上に、その真上に高架部分が掛かるため、
橋桁の設置ができません。
木で柱を作成するか考えないと宙に浮いています。
この上に作成した蓋をして、いつでも下に手を突っ込めるようにしました。
この部分に建物や何かを置こうと思います。
土台がここまでくれば、後は個々の作業でゆっくりやって行けます。
タグ:レイアウト
レイアウト作成(10) [レイアウト]
年末年始の休みで、何とか施工など大掛かりなものは終えて、
全線開通はしたいとペースを上げていますが、なかなか進みません。
向かって右の勾配のアプローチに続いて、
R1のオーバルと折り返しの部分の足をつけました。
こんな感じで小編成を走らせたり、
方向転換に使えます。
ポイントで、直進すると一番からR1へ。
同じく右に分岐すると手前からR1へ。
こんな感じになります。
全線開通はしたいとペースを上げていますが、なかなか進みません。
向かって右の勾配のアプローチに続いて、
R1のオーバルと折り返しの部分の足をつけました。
こんな感じで小編成を走らせたり、
方向転換に使えます。
ポイントで、直進すると一番からR1へ。
同じく右に分岐すると手前からR1へ。
こんな感じになります。
タグ:レイアウト
レイアウト作成(09) [レイアウト]
高架部分の足をくっつけました。
曲線の位置取りは、メジャーでやりましたが、正確かどうか・・・。
届いた不足のFALER#120474の鉄橋です。
ドイツらしくない過剰包装と思います。
メルクリンと比べても大きすぎ。
接着剤で組み立てました。
メルクリンの方が接着剤なしで組み立てられ、架線を張る場合もokなのですが、
価格が高い、橋脚がバカ高いので我慢しました。
こちらは、もともとの流用のメルクリンの鉄橋。
ポイント部分は、ベニヤで作りました。
鉄橋が連続するとかっこいいので、切り貼りで作ろうかとも思いましたが、断念。
FAILERの部分です。
形状、時代が違って見えてよかったかもです。
曲線の位置取りは、メジャーでやりましたが、正確かどうか・・・。
届いた不足のFALER#120474の鉄橋です。
ドイツらしくない過剰包装と思います。
メルクリンと比べても大きすぎ。
接着剤で組み立てました。
メルクリンの方が接着剤なしで組み立てられ、架線を張る場合もokなのですが、
価格が高い、橋脚がバカ高いので我慢しました。
こちらは、もともとの流用のメルクリンの鉄橋。
ポイント部分は、ベニヤで作りました。
鉄橋が連続するとかっこいいので、切り貼りで作ろうかとも思いましたが、断念。
FAILERの部分です。
形状、時代が違って見えてよかったかもです。
タグ:レイアウト