SSブログ

梅小路蒸気機関車博物館 [旅行]

1月27日広島、京都出張してきました。
ANA 673便 羽田発 08:15に搭乗。

最近は、有名料理店、レストランとの機内食コラボはなくなっていましたが、
復活したようです。
blog003534.jpg

加えて一部の羽田発では、容器も正方形から長方形に代わり、
片方は過熱して出してくれます。
冬場は冷たい弁当はきつかったので、ありがたいです。
blog003535.jpg

久々に山頂まできれいに見えました。
冬場でもクリアに見える日は少ないです。
blog003537.jpg

駿河湾から、伊豆半島がきれいに望めました。
blog003538.jpg

昼過ぎに、「のぞみ」で京都に到着。
梅小路機関車博物館の入口は、「旧二条駅」の移築とあります。
blog003539.jpg

初めて見る「C62 2」スワローエンジェル。
小学生のころは、急行「ニセコ」として、運用されていて、
小樽-長万部間で前補機として、先頭に立っている情景が思い出されます。
blog003540.jpg

北海道に行きたい!と思いつつ実現しませんでした。
Nゲージで揃えたり、16番では、ニセコを再現しようと、
ブラスのキットをそろえたりしましたが、金属のままです。
blog003541.jpg

運よくスチーム号として、体験乗車に巡り合えました。
乗りたい?撮りたい?
栄光の「はと」「つばめ」の牽引機、特別甲線用の機関車にトロッコは・・・・・。


構内の往復運転の後、トロッコを切り離して、
ターンテーブルで3周してくれます。
blog003542.jpg

その後、引き込み線に入って、ばっちり撮影させてくれます。
blog003543.jpg

折角の動態保存なので、山陰線でちゃんと客車を引かせて復活させるかできないですかね?
他にも動態保存がありますし。
インバウンドで外国人も増えるので、大人気になるかもです。
blog003544.jpg

C51
blog003545.jpg

C53
これは、最初にキットで組み立てて塗装した機関車です。
blog003546.jpg

C59
blog003547.jpg

C11、後ろにD51 1ナメクジですか??、8620
blog003548.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大井川鉄道シトロエン C6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。