梅小路蒸気機関車博物館 [旅行]
1月27日広島、京都出張してきました。
ANA 673便 羽田発 08:15に搭乗。
最近は、有名料理店、レストランとの機内食コラボはなくなっていましたが、
復活したようです。
加えて一部の羽田発では、容器も正方形から長方形に代わり、
片方は過熱して出してくれます。
冬場は冷たい弁当はきつかったので、ありがたいです。
久々に山頂まできれいに見えました。
冬場でもクリアに見える日は少ないです。
駿河湾から、伊豆半島がきれいに望めました。
昼過ぎに、「のぞみ」で京都に到着。
梅小路機関車博物館の入口は、「旧二条駅」の移築とあります。
初めて見る「C62 2」スワローエンジェル。
小学生のころは、急行「ニセコ」として、運用されていて、
小樽-長万部間で前補機として、先頭に立っている情景が思い出されます。
北海道に行きたい!と思いつつ実現しませんでした。
Nゲージで揃えたり、16番では、ニセコを再現しようと、
ブラスのキットをそろえたりしましたが、金属のままです。
運よくスチーム号として、体験乗車に巡り合えました。
乗りたい?撮りたい?
栄光の「はと」「つばめ」の牽引機、特別甲線用の機関車にトロッコは・・・・・。
構内の往復運転の後、トロッコを切り離して、
ターンテーブルで3周してくれます。
その後、引き込み線に入って、ばっちり撮影させてくれます。
折角の動態保存なので、山陰線でちゃんと客車を引かせて復活させるかできないですかね?
他にも動態保存がありますし。
インバウンドで外国人も増えるので、大人気になるかもです。
C51
C53
これは、最初にキットで組み立てて塗装した機関車です。
C59
C11、後ろにD51 1ナメクジですか??、8620
ANA 673便 羽田発 08:15に搭乗。
最近は、有名料理店、レストランとの機内食コラボはなくなっていましたが、
復活したようです。
加えて一部の羽田発では、容器も正方形から長方形に代わり、
片方は過熱して出してくれます。
冬場は冷たい弁当はきつかったので、ありがたいです。
久々に山頂まできれいに見えました。
冬場でもクリアに見える日は少ないです。
駿河湾から、伊豆半島がきれいに望めました。
昼過ぎに、「のぞみ」で京都に到着。
梅小路機関車博物館の入口は、「旧二条駅」の移築とあります。
初めて見る「C62 2」スワローエンジェル。
小学生のころは、急行「ニセコ」として、運用されていて、
小樽-長万部間で前補機として、先頭に立っている情景が思い出されます。
北海道に行きたい!と思いつつ実現しませんでした。
Nゲージで揃えたり、16番では、ニセコを再現しようと、
ブラスのキットをそろえたりしましたが、金属のままです。
運よくスチーム号として、体験乗車に巡り合えました。
乗りたい?撮りたい?
栄光の「はと」「つばめ」の牽引機、特別甲線用の機関車にトロッコは・・・・・。
構内の往復運転の後、トロッコを切り離して、
ターンテーブルで3周してくれます。
その後、引き込み線に入って、ばっちり撮影させてくれます。
折角の動態保存なので、山陰線でちゃんと客車を引かせて復活させるかできないですかね?
他にも動態保存がありますし。
インバウンドで外国人も増えるので、大人気になるかもです。
C51
C53
これは、最初にキットで組み立てて塗装した機関車です。
C59
C11、後ろにD51 1ナメクジですか??、8620
2015-02-07 10:08
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0