Nostalgic 2days(クラシックモーターショー) [車]
昨日、チケットもいただいたこともあって、”Nostalgic 2days”に行ってきました。
会場はパシフィコ横浜、昼前に行きましたが、雨模様にもかかわらず、
1千台以上の駐車場もすでに満車。近くのMARK ISに駐車。
入場も感染防止対策で、COCOAのインストール必須、検温などかなりの行列。
お決まりのTOYOTA 2000GT。価格はASK。
1967年に世界に通用するスポーツカーと、これを作ったのはすごいです。
Lamborghini Miura、この辺からサーキットの狼。ASK。
「12気筒エンジン以外のストラダーレ(市販車)はフェラーリと呼ばない」
息子の名前を冠したDINO、ほしいなあ! やっぱりASK。
歴代フェアレディZがずらり。
やはり日本の旧車はzなんですね。
出品車は、Zが圧倒的に多かったです。
18歳で免許を取ったときは、このセリカ2000GT、
ケンメリのスカイライン2000GTEの全盛時代。
そんな中で、最初に買ったのがこのいすゞ”117クーペ”。
ジュージアローデザインのリアがきれいなクーペでした。
トラックメーカーの車を買うなんてと親から猛反対された思い出の車です。
会場はパシフィコ横浜、昼前に行きましたが、雨模様にもかかわらず、
1千台以上の駐車場もすでに満車。近くのMARK ISに駐車。
入場も感染防止対策で、COCOAのインストール必須、検温などかなりの行列。
お決まりのTOYOTA 2000GT。価格はASK。
1967年に世界に通用するスポーツカーと、これを作ったのはすごいです。
Lamborghini Miura、この辺からサーキットの狼。ASK。
「12気筒エンジン以外のストラダーレ(市販車)はフェラーリと呼ばない」
息子の名前を冠したDINO、ほしいなあ! やっぱりASK。
歴代フェアレディZがずらり。
やはり日本の旧車はzなんですね。
出品車は、Zが圧倒的に多かったです。
18歳で免許を取ったときは、このセリカ2000GT、
ケンメリのスカイライン2000GTEの全盛時代。
そんな中で、最初に買ったのがこのいすゞ”117クーペ”。
ジュージアローデザインのリアがきれいなクーペでした。
トラックメーカーの車を買うなんてと親から猛反対された思い出の車です。
Porsche 911 Carrera Cabriolet(992)初走行 [車]
納車されて当日は、近所を10分くらい走っただけでした。
慣らし運転は、4,000rpm以内で3,000㎞ですのでとりあえず、
交通安全祈願を兼ねて、出かけました。
左がボクスターのキーで、差し込んでひねって始動させます。
右が911のキーで、ロックの機能はありますが、差し込みません。
992でワイドボディになって、後ろのフェンダーが張り出した分、キーも?
始動は、ボタンではなく、このノブをひねって行います。
愛宕に所要があって、横浜横須賀道路の逗子インターから首都高湾岸線、
レインボーブリッジを渡って、汐留出口へ。
お昼になったので、関西風のうなぎという銀座「にょろ助」さんで、うな重。
初めてでしたが、「上」1匹で¥3,000でおいしかったです。
首都高銀座から横羽、狩場経由横浜新道、新湘南バイパス、圏央道。
寒川北で降りて、寒川神社でお祓いをしてもらいました。
ワインディングロードを走ろうと箱根へと思いましたが、
あいにく西湘バイパスは、リニューアル工事中。
途中の小田原で降りることになり、相当の渋滞中もあって、
寒川北から新東名、東名で足柄SA ETC出口経由で、アウトレットに行くことに。
夕暮れ時できれいな富士山が見えました。
帰りは、箱根路でとR138で乙女峠越え、箱根湯本から西湘バイパスを目指すも、
通行止めで1号線経由で小田原ICから入り、R134で帰宅。
全走行距離364km
うち高速・自動車専用道路合計:183.8㎞(約50%)
逗子IC-汐留JCT:60.6㎞
銀座IC-戸塚警察:45.1㎞
藤沢IC-寒川北IC:10.7㎞
寒川北ICー足柄SA:50.0㎞
西湘小田原ICー大磯東IC17.4㎞
使用燃料:43.64L
燃費: 8.34km/l
予想よりはるかにいい数値でした。
慣らし運転は、4,000rpm以内で3,000㎞ですのでとりあえず、
交通安全祈願を兼ねて、出かけました。
左がボクスターのキーで、差し込んでひねって始動させます。
右が911のキーで、ロックの機能はありますが、差し込みません。
992でワイドボディになって、後ろのフェンダーが張り出した分、キーも?
始動は、ボタンではなく、このノブをひねって行います。
愛宕に所要があって、横浜横須賀道路の逗子インターから首都高湾岸線、
レインボーブリッジを渡って、汐留出口へ。
お昼になったので、関西風のうなぎという銀座「にょろ助」さんで、うな重。
初めてでしたが、「上」1匹で¥3,000でおいしかったです。
首都高銀座から横羽、狩場経由横浜新道、新湘南バイパス、圏央道。
寒川北で降りて、寒川神社でお祓いをしてもらいました。
ワインディングロードを走ろうと箱根へと思いましたが、
あいにく西湘バイパスは、リニューアル工事中。
途中の小田原で降りることになり、相当の渋滞中もあって、
寒川北から新東名、東名で足柄SA ETC出口経由で、アウトレットに行くことに。
夕暮れ時できれいな富士山が見えました。
帰りは、箱根路でとR138で乙女峠越え、箱根湯本から西湘バイパスを目指すも、
通行止めで1号線経由で小田原ICから入り、R134で帰宅。
全走行距離364km
うち高速・自動車専用道路合計:183.8㎞(約50%)
逗子IC-汐留JCT:60.6㎞
銀座IC-戸塚警察:45.1㎞
藤沢IC-寒川北IC:10.7㎞
寒川北ICー足柄SA:50.0㎞
西湘小田原ICー大磯東IC17.4㎞
使用燃料:43.64L
燃費: 8.34km/l
予想よりはるかにいい数値でした。
Porsche 911 Carrera Cabriolet(992) [車]
昨年の10月22日にオーダーし、約7か月かかって納車されました。
ボディカラー:アベンチュリン グリーン メタリック
ルーフカラー:ブラウン
買い換えのマカンGTSがカーマインレッド、
オーソドックスなカラーか、インパクトのあるカラーか悩みましたが、
試乗車がこのカラーで、気に入りました。
主なオプション
・スポーツクロノ パッケージ
・スポーツテールパイプ
・20/21インチ Carrera Sホイール
・レーンチェンジアシスト
・イオナイザー
・シートベンチレーション
・スポーツ ステアリングホイール、ヒータ
マカンで付いていたオプションで今回つけなかったもの
・アダプティブ スポーツシート、18way 電動調節、メモリーパッケージ
(初期設定をしてほとんど使うことがなかった。シートも標準で十分)
・スポーツエグゾーストシステム
(いつも付け忘れ、911のフラット6は素で十分いい音)
・レーンキープアシスト
(長距離運転時の居眠り運転にと思ったが、ほぼ未使用。)
・アダプティブ クルーズ コントロール
(マカンと同機能で進化なしで見送った。渋滞時必須のstop&goの機能なし。
前車が退いた時のタイムラグと急激な加速、追いついた時の急接近など性能が良くない。)
オプションは、きりがないので、不要なもの、不十分なものをカット。
そもそも車の性格上、また運転スタイルから、走行車線を前車に合わせて巡行しない。
素のCarreraで十分と思っていましたが、Carrera SとCabrioletで迷いました。
Sは足回りの違いにより快適?乗り心地がいい?かつ高性能。
そもそもスポーツカー、カミさんのガタビシのBoxsterより乗り心地がいい。
公道では性能の違いがよくわかりませんでした。
価格差はなんと300万円くらい!
992でよりCabrioletがクーペの形状にラインに近づいたことと、
オープンカーの独自のドライブフィールがいいとCabrioletにしました。
ボディカラー:アベンチュリン グリーン メタリック
ルーフカラー:ブラウン
買い換えのマカンGTSがカーマインレッド、
オーソドックスなカラーか、インパクトのあるカラーか悩みましたが、
試乗車がこのカラーで、気に入りました。
主なオプション
・スポーツクロノ パッケージ
・スポーツテールパイプ
・20/21インチ Carrera Sホイール
・レーンチェンジアシスト
・イオナイザー
・シートベンチレーション
・スポーツ ステアリングホイール、ヒータ
マカンで付いていたオプションで今回つけなかったもの
・アダプティブ スポーツシート、18way 電動調節、メモリーパッケージ
(初期設定をしてほとんど使うことがなかった。シートも標準で十分)
・スポーツエグゾーストシステム
(いつも付け忘れ、911のフラット6は素で十分いい音)
・レーンキープアシスト
(長距離運転時の居眠り運転にと思ったが、ほぼ未使用。)
・アダプティブ クルーズ コントロール
(マカンと同機能で進化なしで見送った。渋滞時必須のstop&goの機能なし。
前車が退いた時のタイムラグと急激な加速、追いついた時の急接近など性能が良くない。)
オプションは、きりがないので、不要なもの、不十分なものをカット。
そもそも車の性格上、また運転スタイルから、走行車線を前車に合わせて巡行しない。
素のCarreraで十分と思っていましたが、Carrera SとCabrioletで迷いました。
Sは足回りの違いにより快適?乗り心地がいい?かつ高性能。
そもそもスポーツカー、カミさんのガタビシのBoxsterより乗り心地がいい。
公道では性能の違いがよくわかりませんでした。
価格差はなんと300万円くらい!
992でよりCabrioletがクーペの形状にラインに近づいたことと、
オープンカーの独自のドライブフィールがいいとCabrioletにしました。
シトロエン C6 [車]
気が付けば、6年以上放置していました。
思い起こせば、タンスにのっけていたダンボー箱が、
レイアウトを直撃して、衝撃的なショックを受けました。
それに仕事の忙しさも加わり、今日に至りました。
コロナ禍でのリモートワークなど環境の変化もあり、
レイアウトの再建、というかリニューアルをしようと思い立ちました。
出来事、環境の変化が意識・行動を変えますねぇ。
1年ぶりにSUPER GT第二戦の富士スピードウェイに行ってきました。
やはり世相を反映して、ものすごいキャンパーが観戦していました。
シトロエン C6です。
シトロエンがりハイドロニューマチックサスペンション車両の製造計画がないと発表しました。
エアスプリングと油圧シリンダーおよび油圧ポンプを組み合わせた独自のサスペンション。
宇宙船に乗っているようなと揶揄される電子制御スプリング&ダンピングシステム、
「ハイドラクティブIIIプラス」搭載の最後の大型サルーン。
AピラーからCピラーへの曲線美、それを実現するための凹面のリアウィンドウ。
これほど「DS」「CX」「XM」から続く、これほどフランスらしい車はないのではと思います。
連接構造のTGVはじめ車両のデザインにも通じるものがあります。
フランスの第23代大統領ニコラ・サルコジは、公用車として使用。
機能、性能で選ぶならドイツ社と言われますが、その傾向で車を選んできました。
その対極ともいえるC6にずっと憧れ、興味を持っていましたが、
2010年前半で輸入停止、在庫車の完売をもって販売終了とのことで、
試乗させていただきましたが、走り系の未練と高価で手が出ず諦めました。
3年ほど前に、友人から譲ってやってもいいということで、
2007年5月登録のC6を手に入れました。
エンジンは3.0L V6ガソリンエンジンは、自然吸気で215psと30.5kgmを発生。
ターボ全盛でダウンサイジングが進む今の車からすると、かなりの低スペックですね。
決して早い車ではありませんが、直進性と乗り心地はピカイチです。
後席は、FFゆえデフの出っ張りもなく、一番眠くなる車と言われるだけのことはあります。
ドライブフィールは、浮いているような優雅そのもの。
キビキビ走る私が、走り方を変える車があるんだと初めて思いました。
思い起こせば、タンスにのっけていたダンボー箱が、
レイアウトを直撃して、衝撃的なショックを受けました。
それに仕事の忙しさも加わり、今日に至りました。
コロナ禍でのリモートワークなど環境の変化もあり、
レイアウトの再建、というかリニューアルをしようと思い立ちました。
出来事、環境の変化が意識・行動を変えますねぇ。
1年ぶりにSUPER GT第二戦の富士スピードウェイに行ってきました。
やはり世相を反映して、ものすごいキャンパーが観戦していました。
シトロエン C6です。
シトロエンがりハイドロニューマチックサスペンション車両の製造計画がないと発表しました。
エアスプリングと油圧シリンダーおよび油圧ポンプを組み合わせた独自のサスペンション。
宇宙船に乗っているようなと揶揄される電子制御スプリング&ダンピングシステム、
「ハイドラクティブIIIプラス」搭載の最後の大型サルーン。
AピラーからCピラーへの曲線美、それを実現するための凹面のリアウィンドウ。
これほど「DS」「CX」「XM」から続く、これほどフランスらしい車はないのではと思います。
連接構造のTGVはじめ車両のデザインにも通じるものがあります。
フランスの第23代大統領ニコラ・サルコジは、公用車として使用。
機能、性能で選ぶならドイツ社と言われますが、その傾向で車を選んできました。
その対極ともいえるC6にずっと憧れ、興味を持っていましたが、
2010年前半で輸入停止、在庫車の完売をもって販売終了とのことで、
試乗させていただきましたが、走り系の未練と高価で手が出ず諦めました。
3年ほど前に、友人から譲ってやってもいいということで、
2007年5月登録のC6を手に入れました。
エンジンは3.0L V6ガソリンエンジンは、自然吸気で215psと30.5kgmを発生。
ターボ全盛でダウンサイジングが進む今の車からすると、かなりの低スペックですね。
決して早い車ではありませんが、直進性と乗り心地はピカイチです。
後席は、FFゆえデフの出っ張りもなく、一番眠くなる車と言われるだけのことはあります。
ドライブフィールは、浮いているような優雅そのもの。
キビキビ走る私が、走り方を変える車があるんだと初めて思いました。