新レイアウト構想 [レイアウト]
常に住宅事情を抱えていたので、一番最初に作ったのはZゲージのレイアウト。
(既掲載)
架線集電で2系統で運転できるようにしました。
実際は、メンテナンスが大変で、パンタグラフは上げますが、線路から集電。
並行して日本型Nゲージ、トランクケースにZゲージも作成。
やはりメルクリンHOのレイアウトを作りたい!
ラックの上に空中レイアウトを作成。
脚立に乗って楽しんでいました。
架線集電はしたい。
リバース線はほしい。
ヤードに長めの編成を止めたい。
高架に上がってくるところ。
長さをとるための盲腸ヤードとリバース線を設置。
高架のリバース線。
引っ越しを機に、解体して新たに作ることに。
今までの要件に加えて、複数列車を同時に行きかわせたい。
ターンテーブルを付けたいを実現。
左下のヤードは、地上げに難航して未実現。
リバース線の分岐の先にも、オーバルを設置。
ターンテーブル、その左を1Fのリバース線が通ります。
オーバルは3車線で、2Fと合わせて、4列車同時に運転可能。
一番外側は2Fから1Fへの渡線。
オーバル3車線から4車線の停留所。
右に3車線のヤード。
構想中のプラン
単純なオーバルではなく、八の字で周回に変化を入れ、距離を出す。
1Fはできるだけ留置場を引き回して、常駐できる列車を増やす。
同時運転は2列車とする。
4列車同時に走らせても、個々の制御に手が回らず、
遊園地みたいで取りやめ。
こんなことを考えています。
(既掲載)
架線集電で2系統で運転できるようにしました。
実際は、メンテナンスが大変で、パンタグラフは上げますが、線路から集電。
並行して日本型Nゲージ、トランクケースにZゲージも作成。
やはりメルクリンHOのレイアウトを作りたい!
ラックの上に空中レイアウトを作成。
脚立に乗って楽しんでいました。
架線集電はしたい。
リバース線はほしい。
ヤードに長めの編成を止めたい。
高架に上がってくるところ。
長さをとるための盲腸ヤードとリバース線を設置。
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引っ越しを機に、解体して新たに作ることに。
今までの要件に加えて、複数列車を同時に行きかわせたい。
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左下のヤードは、地上げに難航して未実現。
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一番外側は2Fから1Fへの渡線。
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単純なオーバルではなく、八の字で周回に変化を入れ、距離を出す。
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同時運転は2列車とする。
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タグ:メルクリン
2021-06-06 05:29
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コメント(5)
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by dfgatgf (2022-03-13 00:31)
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by dfpgf (2022-03-16 19:36)
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