日影茶屋 [食]
夏の日は言葉もいらない日影茶屋では お互いに声をひそめてた。・・・・
とサザンオールスターズ「鎌倉物語」で唄われています。
自宅から車で10分くらいですが、初めて行ってきました。
スタンダードな「茶屋懐石」5千円です。
先付け、子持ちわかめと山菜。
前菜、さくら寿司、海老寿司など。
お椀、青椒肉絲のような細切り肉の澄まし。
お造り、金目鯛など。
焼き物、鰆に炒り卵乗せ。
煮物、鳥と根野菜の信田巻。
酢の物、根芋とわかめ。
青豆のごはん、蜆の味噌汁、香物。
デザート、さくら豆腐にあんこ。
さっぱりとおいしかったです。
とサザンオールスターズ「鎌倉物語」で唄われています。
自宅から車で10分くらいですが、初めて行ってきました。
スタンダードな「茶屋懐石」5千円です。
先付け、子持ちわかめと山菜。
前菜、さくら寿司、海老寿司など。
お椀、青椒肉絲のような細切り肉の澄まし。
お造り、金目鯛など。
焼き物、鰆に炒り卵乗せ。
煮物、鳥と根野菜の信田巻。
酢の物、根芋とわかめ。
青豆のごはん、蜆の味噌汁、香物。
デザート、さくら豆腐にあんこ。
さっぱりとおいしかったです。
タグ:日影茶屋
富士山 [旅行]
昨夜からの雪は、先週より気温も高く、ましという予想でしたが、
3時間半掛けて、ようやく帰宅しました。
2週続いての雪かきも大変です。
今年は、年初から出張も多く、飛行機には述べ16回搭乗していますが、
寒波の影響か天候に恵まれずなかなか写真に納まりません。
その中でもましな写真です。
いつも眺めると、心が洗われ、清廉な気持ちになり、
よし、頑張るぞと思います。
3時間半掛けて、ようやく帰宅しました。
2週続いての雪かきも大変です。
今年は、年初から出張も多く、飛行機には述べ16回搭乗していますが、
寒波の影響か天候に恵まれずなかなか写真に納まりません。
その中でもましな写真です。
いつも眺めると、心が洗われ、清廉な気持ちになり、
よし、頑張るぞと思います。
タグ:富士山
#29486 Digital-Startpackung "BLS", [メルクリン]
ずっと休みもなく、今日もゴルフの予定だったのですが、
雪のため一日が空きました。
今更ながら、昨年届いたBLSの貨物列車デジタルセットです。
486型電気機関車。
スイスらしくていいですね。
廉価版の割には、ずっしりと重いです。
三両の貨車がついています。
もう一つのほしかったもの、MS2です。
CS2に直接つないで給電していますが、
登録車両の読み込みができません。
今度ちゃんと見てみます。
坂が似合います。
雪のため一日が空きました。
今更ながら、昨年届いたBLSの貨物列車デジタルセットです。
486型電気機関車。
スイスらしくていいですね。
廉価版の割には、ずっしりと重いです。
三両の貨車がついています。
もう一つのほしかったもの、MS2です。
CS2に直接つないで給電していますが、
登録車両の読み込みができません。
今度ちゃんと見てみます。
坂が似合います。
大阪出張(大雪) [旅行]
2月7日、ANA 023便 羽田発12:00 伊丹行に搭乗。
機材は、B777-200。
西から大荒れの天気。
いつもより、少々北寄りを飛行したのか、
ギリギリ稲村ヶ崎が見える程度。
どうかなと思っていましたが、雲から頭を出しています。
機内食。
歯にしみるくらい、冷たいです。
実家に一泊して、状況を見ていると、欠航が相次ぎ帰れるのか心配に。
羽田15時以降の発着便は、すべて欠航とアナウンス。
国内線では珍しく、警察犬がいました。
大阪は、ピークを越えたようですが、羽田がどんどん悪化。
前の便が欠航になる中、ANA 026便 13:00発が、
折り返し条件付きで1時間遅れで飛んでくれました。
機内食。
5分程度のベルト着用サイン解除で、慌てて食べました。
なんとか無事に着陸。
雪もすごいですが、何より風がすごいです。
新逗子行のエアーポート急行に乗車するも、川崎で運転打ち切り。
各停を3本をやり過ごし、後からのエアーポートも打ち止め。
この時点で、横須賀線は運休、帰れるのか・・・。
久里浜行の快特に乗車するも、先が詰まりなかなか進みません。
金沢八景で新逗子行に乗り換え、何とか17時半ごろにたどり着くも、
バスは運休、タクシーは呼び出しも繋がらず。
東京に出かけていた、かみさんと友人と合流。
とりあえず、タクシー乗り場のあるJR逗子駅に移動。
驚愕の行列に並んでいたが、タクシーもほとんど稼働しておらず、
1時間半経っても列は減りません。
歩く決断をして、マックでコーヒを飲んで、体を温め吹雪の中を突進。
傘は役立たず、スーツケースを引きずりながら21時前に帰宅。
自然の猛威をまた思い知ったのでした。
機材は、B777-200。
西から大荒れの天気。
いつもより、少々北寄りを飛行したのか、
ギリギリ稲村ヶ崎が見える程度。
どうかなと思っていましたが、雲から頭を出しています。
機内食。
歯にしみるくらい、冷たいです。
実家に一泊して、状況を見ていると、欠航が相次ぎ帰れるのか心配に。
羽田15時以降の発着便は、すべて欠航とアナウンス。
国内線では珍しく、警察犬がいました。
大阪は、ピークを越えたようですが、羽田がどんどん悪化。
前の便が欠航になる中、ANA 026便 13:00発が、
折り返し条件付きで1時間遅れで飛んでくれました。
機内食。
5分程度のベルト着用サイン解除で、慌てて食べました。
なんとか無事に着陸。
雪もすごいですが、何より風がすごいです。
新逗子行のエアーポート急行に乗車するも、川崎で運転打ち切り。
各停を3本をやり過ごし、後からのエアーポートも打ち止め。
この時点で、横須賀線は運休、帰れるのか・・・。
久里浜行の快特に乗車するも、先が詰まりなかなか進みません。
金沢八景で新逗子行に乗り換え、何とか17時半ごろにたどり着くも、
バスは運休、タクシーは呼び出しも繋がらず。
東京に出かけていた、かみさんと友人と合流。
とりあえず、タクシー乗り場のあるJR逗子駅に移動。
驚愕の行列に並んでいたが、タクシーもほとんど稼働しておらず、
1時間半経っても列は減りません。
歩く決断をして、マックでコーヒを飲んで、体を温め吹雪の中を突進。
傘は役立たず、スーツケースを引きずりながら21時前に帰宅。
自然の猛威をまた思い知ったのでした。