FALLER #130293 森の丸太小屋 [鉄道模型]
放牧地ができれば、建てたいと用意していました。
そろそろ動物たちをケースから出してやらないと、かわいそうです。
パーツはこれだけです。
素組みであれば、すぐに完成できそうです。
そこそこ塗料も持っていましたが、引越し前から放置状態で、
乾燥して使い物にならなくなっています。
また、揃えるのも大変だし・・・・。
長方形に出部屋があります。
ここがかなりの懲りようで、窓ガラスが割れています。
丸太に隙があります。
こんな感じで、高架のオーバルの中に置こうかと思っています。
そろそろ動物たちをケースから出してやらないと、かわいそうです。
パーツはこれだけです。
素組みであれば、すぐに完成できそうです。
そこそこ塗料も持っていましたが、引越し前から放置状態で、
乾燥して使い物にならなくなっています。
また、揃えるのも大変だし・・・・。
長方形に出部屋があります。
ここがかなりの懲りようで、窓ガラスが割れています。
丸太に隙があります。
こんな感じで、高架のオーバルの中に置こうかと思っています。
Premium Z [鉄道模型]
昨日、銀座の並木通り、CHANEの近くの文芸春秋のギャラリーで、
開催しているトールペイント展示会の最終日でした。
家内も作品を出品しているので、撤収作業のお手伝いを兼ねて見学に行きました。
少々時間があったので、久しぶりに天賞堂を覗きました。
前から気になっていた、日本型のZゲージに目が留まりました。
鉄道模型の再開は、10年ほど前にメルクリンZにさかのぼります。
そもそもレイアウトをほしいと思っていた私は、住宅事情から最小ゲージにしました。
小学生のころ、1971年夏で運用が終わる、
C62重連の急行「ニセコ」を見に行きたかったのを思い出しました。
随分前に日本型Nゲージで、マイクロエースから出たC62、2、3号機を購入しました。
最近は、すっかりメルクリンHOでしたが、我慢しきれず購入。
C62 2
スノーブローもちゃんと付いています。
いくらなんでもスワローマークが、大きすぎる思いますが。
炭水車。
運転台。
C62 3
白線とスワローがないと随分違います。
メルクリンZも蒸気機関車になるとディテールは、厳しいものがありますが、
比較しても十分なレベルと思うのですが。
汽笛、加減弁もちゃんと金色に塗られています。
発電機もちゃんとあります。
オイルタンクの付いたテンダー。
残念ながら、ニセコ編成の再現は、客車がそろわないので、難しそうです。
そう言えば、日本型16番のブラスのC62のキットが、お蔵入りしている。
2号機への追加の部品も随分買ったなあ。
一時は、ブラスのハンダ付け、コンプレッサーも買って、塗装にも懲ったっけ。
そのころの一端が、未更新のHPにありますが・・・。
在りし日のZゲージレイアウト。
世界最小だからこそ、架線集電にこだわり、相当苦労して実現。
引越しで架線が壊滅状態です。
架線柱ごと切り倒して、C62を走らせますか。
2012年モデルの#88591 Re 4/4 IIと#87662 Wagen-Set SBB „Eurocity。
メルクリンZは、ずっと我慢してましたが、無理そうです。
開催しているトールペイント展示会の最終日でした。
家内も作品を出品しているので、撤収作業のお手伝いを兼ねて見学に行きました。
少々時間があったので、久しぶりに天賞堂を覗きました。
前から気になっていた、日本型のZゲージに目が留まりました。
鉄道模型の再開は、10年ほど前にメルクリンZにさかのぼります。
そもそもレイアウトをほしいと思っていた私は、住宅事情から最小ゲージにしました。
小学生のころ、1971年夏で運用が終わる、
C62重連の急行「ニセコ」を見に行きたかったのを思い出しました。
随分前に日本型Nゲージで、マイクロエースから出たC62、2、3号機を購入しました。
最近は、すっかりメルクリンHOでしたが、我慢しきれず購入。
C62 2
スノーブローもちゃんと付いています。
いくらなんでもスワローマークが、大きすぎる思いますが。
炭水車。
運転台。
C62 3
白線とスワローがないと随分違います。
メルクリンZも蒸気機関車になるとディテールは、厳しいものがありますが、
比較しても十分なレベルと思うのですが。
汽笛、加減弁もちゃんと金色に塗られています。
発電機もちゃんとあります。
オイルタンクの付いたテンダー。
残念ながら、ニセコ編成の再現は、客車がそろわないので、難しそうです。
そう言えば、日本型16番のブラスのC62のキットが、お蔵入りしている。
2号機への追加の部品も随分買ったなあ。
一時は、ブラスのハンダ付け、コンプレッサーも買って、塗装にも懲ったっけ。
そのころの一端が、未更新のHPにありますが・・・。
在りし日のZゲージレイアウト。
世界最小だからこそ、架線集電にこだわり、相当苦労して実現。
引越しで架線が壊滅状態です。
架線柱ごと切り倒して、C62を走らせますか。
2012年モデルの#88591 Re 4/4 IIと#87662 Wagen-Set SBB „Eurocity。
メルクリンZは、ずっと我慢してましたが、無理そうです。
ROCO #41276 BR 110と客車のセットと増結#45879 [鉄道模型]
ROCOの#41276 BR 110と客車のセットと増結の#45879です。
#45878は手に入りませんでした。
到着後、DCCということもあって、長らく走行させることも無く、箱に入っていました。
さすがにファンクションが多いです。
丸みを帯びた形状が好きです。
ROCOの多い後付パーツ未装着。
メルクリンよりふっくらしているような感じ。
電気機関車は、パンタグラフが上がったほうがかっこいいです。
ところが架線は、相当な努力をしないと保持できません。
全線に張ったのになあ・・・。
ファンクションを使ってみました。
架線から外れるところもご覧いただけます。
ROCOの連結器は、不慣れで連結、開放が良くわかりません。
でも間隔も短くて、かっこいい。
やっぱりR1での架線柱に当たってフルサイズの客車は通過できません。
また、当分箱入りか・・・。
#45878は手に入りませんでした。
到着後、DCCということもあって、長らく走行させることも無く、箱に入っていました。
さすがにファンクションが多いです。
丸みを帯びた形状が好きです。
ROCOの多い後付パーツ未装着。
メルクリンよりふっくらしているような感じ。
電気機関車は、パンタグラフが上がったほうがかっこいいです。
ところが架線は、相当な努力をしないと保持できません。
全線に張ったのになあ・・・。
ファンクションを使ってみました。
架線から外れるところもご覧いただけます。
ROCOの連結器は、不慣れで連結、開放が良くわかりません。
でも間隔も短くて、かっこいい。
やっぱりR1での架線柱に当たってフルサイズの客車は通過できません。
また、当分箱入りか・・・。
LUX-Modellban #9130 Oberleitungspolierwagen [鉄道模型]
6月に掲載した「LUX-Modellban #8830 Vacuum Cleaner」バキューム型お掃除車両に続いて、
レールを研磨する車両です。
左のスプリングは、研磨ローラーを逆に跳ね上げて、架線を掃除するときに使います。
線路との接触具合が微妙です。
研磨→吸引→拭き掃除の編成を組んで、スタート。
ポイントで通過で、ショートします。
ローラーの圧着が強すぎるのか、運用で課題です。
レールを研磨する車両です。
左のスプリングは、研磨ローラーを逆に跳ね上げて、架線を掃除するときに使います。
線路との接触具合が微妙です。
研磨→吸引→拭き掃除の編成を組んで、スタート。
ポイントで通過で、ショートします。
ローラーの圧着が強すぎるのか、運用で課題です。
LUX-Modellban #8830 Vacuum Cleaner [鉄道模型]
バキューム型お掃除車両です。
外観は、黄色の貨物、やや左寄りにブラシ付の吸引口が見えます。
カバーをあけると、左に回路、真ん中の丸いものが吸引用のモーター、右の黄色のBOXがゴミ箱です。
3線式で自走はしません。
走行のセンサーがついていて、停まるとしばらくして吸引モータが止まります。
まずは、#46042のふき取り式の貨車を重連でつないで、この吸引貨車を編成しました。
こんな感じで走行してみました。
想像以上に実用的で、線路上のゴミを吸ってくれます。
左が重い固形のゴミ、右は軽いので天井に集まって綿状になったチリです。
ドイツは、こんなメーカーもあるのですからすごいですね。
外観は、黄色の貨物、やや左寄りにブラシ付の吸引口が見えます。
カバーをあけると、左に回路、真ん中の丸いものが吸引用のモーター、右の黄色のBOXがゴミ箱です。
3線式で自走はしません。
走行のセンサーがついていて、停まるとしばらくして吸引モータが止まります。
まずは、#46042のふき取り式の貨車を重連でつないで、この吸引貨車を編成しました。
こんな感じで走行してみました。
想像以上に実用的で、線路上のゴミを吸ってくれます。
左が重い固形のゴミ、右は軽いので天井に集まって綿状になったチリです。
ドイツは、こんなメーカーもあるのですからすごいですね。
TRIX #22148 Re 4/4 II TEEとESU #62400 M4 Decoder [鉄道模型]
omokochiさんから教えてもらった、TRIX #22148 Re 4/4 II TEEの三線式への改造機が、
ヘッドライトの点灯はするが、走行がしなくなりました。
開けてみると黒のアース側が取れかかっていました。
要は、ハンダ付けしたということだけですが・・・。
元気よく走り出しました。
しかし、そもそもの発端は、アドレスあ重なってきたので、変更したかったのです。
使っているデコーダーは、ESU #62400 M4 Decoderなのですが、
CS2でトライはしてくれますが、20秒のタイムアウトで成功しません。
ヘッドライトの点灯はするが、走行がしなくなりました。
開けてみると黒のアース側が取れかかっていました。
要は、ハンダ付けしたということだけですが・・・。
元気よく走り出しました。
しかし、そもそもの発端は、アドレスあ重なってきたので、変更したかったのです。
使っているデコーダーは、ESU #62400 M4 Decoderなのですが、
CS2でトライはしてくれますが、20秒のタイムアウトで成功しません。
ESU #32021 BR 215(2) [鉄道模型]
CS2にDCCで設定すると、F12まで見えました。
既存のアドレスとDCCでは、かち合わないのかと思いましたが、ぶつかります。
マニュアルの設定は、以下の通りです。
Webで翻訳してみましたが、鉄道用語のためか、訳せないものがほとんどです。
以下の訳は、自分の見聞との合わせ技で、翻訳ではありません。
F0 Fahrtrichtungsabhangiger Lichtwechsel ヘッドライト・テールライト
F1 Fahrgerausch (ein/aus) ディーゼル機関音
F2 Signalhorn 1 ホーン
F3 Raucherzeuger ein/aus 発煙
F4 Fahrtrichtungsabhangige 運転室ライト
Fuhrerstandsbeleuchtung
F5 Licht aus an Fuhrerstand 1* ヘッドライト消灯
F6 Licht aus an Fuhrerstand 2* テールライト消灯
F7 Fahrtrichtungsabhangige 運転席計器ライト
Fuhrerpultbeleuchtung *)
F8 Rangierbeleuchtung 停車灯
(1 Stirnlampe auf beiden Seiten)*
F9 Signalhorn 2* ホーン
F10 Luftpresser コンプレッサー音
F11 Bahnsteigansage ホームアナウンス
F12 Weichen-/Kurvensensor aus カーブ-センサ
F13 Kupplungsgerausch
F14 Doppler-Effekt
F15 Luftablass
F16 Schaffnerpfiff
F17 Glocke
F18 Achtungspfiff Signalhorn 1
F19 Achtungspfiff Signalhorn 2
F20 Sanden
F21 Rangiergang (Direktsteuerung)
*) werden uber Adresse 04 bei Motorola geschaltet.
発煙剤ESU #51990です。
ヘッドライト点灯。パーツを取り付けない状態でも、かなり精緻です。
この優れものは、左右の追突時の衝撃吸収(何というのでしょうか)が本当についています。
動画に入れました。
テールライト点灯。
運転席点灯。
ハンドルを握った運転手です。
正面から。
CX4の接写が活きます。
計器点灯。
逆からです。
ヘッドライト片側点灯。
勝ってな訳で停車灯と呼んでますが・・・。
いろんなファンクションがあるので、動画でアップしました。
いつもながらの手ぶれ、ピンボケのひどい画像です。
本当にESU渾身の一作です。
既存のアドレスとDCCでは、かち合わないのかと思いましたが、ぶつかります。
マニュアルの設定は、以下の通りです。
Webで翻訳してみましたが、鉄道用語のためか、訳せないものがほとんどです。
以下の訳は、自分の見聞との合わせ技で、翻訳ではありません。
F0 Fahrtrichtungsabhangiger Lichtwechsel ヘッドライト・テールライト
F1 Fahrgerausch (ein/aus) ディーゼル機関音
F2 Signalhorn 1 ホーン
F3 Raucherzeuger ein/aus 発煙
F4 Fahrtrichtungsabhangige 運転室ライト
Fuhrerstandsbeleuchtung
F5 Licht aus an Fuhrerstand 1* ヘッドライト消灯
F6 Licht aus an Fuhrerstand 2* テールライト消灯
F7 Fahrtrichtungsabhangige 運転席計器ライト
Fuhrerpultbeleuchtung *)
F8 Rangierbeleuchtung 停車灯
(1 Stirnlampe auf beiden Seiten)*
F9 Signalhorn 2* ホーン
F10 Luftpresser コンプレッサー音
F11 Bahnsteigansage ホームアナウンス
F12 Weichen-/Kurvensensor aus カーブ-センサ
F13 Kupplungsgerausch
F14 Doppler-Effekt
F15 Luftablass
F16 Schaffnerpfiff
F17 Glocke
F18 Achtungspfiff Signalhorn 1
F19 Achtungspfiff Signalhorn 2
F20 Sanden
F21 Rangiergang (Direktsteuerung)
*) werden uber Adresse 04 bei Motorola geschaltet.
発煙剤ESU #51990です。
ヘッドライト点灯。パーツを取り付けない状態でも、かなり精緻です。
この優れものは、左右の追突時の衝撃吸収(何というのでしょうか)が本当についています。
動画に入れました。
テールライト点灯。
運転席点灯。
ハンドルを握った運転手です。
正面から。
CX4の接写が活きます。
計器点灯。
逆からです。
ヘッドライト片側点灯。
勝ってな訳で停車灯と呼んでますが・・・。
いろんなファンクションがあるので、動画でアップしました。
いつもながらの手ぶれ、ピンボケのひどい画像です。
本当にESU渾身の一作です。
ESU #32021 BR 215(1) [鉄道模型]
初めてのESUの鉄道模型です。
上の蓋は、飾りで横から取り出します。
上に保護材がのせてあります。
保護材を取り除くと、車両を固定する台に乗ったBR215と付属品が現れます。
かなり細かなパーツと発煙剤を注入するスポイドです。
取り出してみました。
カプラーが付いていない側ですが、かなり精緻にできています。
見えにくいですが、運転手が乗っています。
反対側です。
台車も細かい表記も含めて、実によく再現されています。
メルクリンもボヤボヤしていられない、強力なライバルですね。
パーツ屋さんで腕を磨き、コントローラーで提携して、ついに完成車まで行き着いた。
ビジネス的にも、興味がある内容です。
上の蓋は、飾りで横から取り出します。
上に保護材がのせてあります。
保護材を取り除くと、車両を固定する台に乗ったBR215と付属品が現れます。
かなり細かなパーツと発煙剤を注入するスポイドです。
取り出してみました。
カプラーが付いていない側ですが、かなり精緻にできています。
見えにくいですが、運転手が乗っています。
反対側です。
台車も細かい表記も含めて、実によく再現されています。
メルクリンもボヤボヤしていられない、強力なライバルですね。
パーツ屋さんで腕を磨き、コントローラーで提携して、ついに完成車まで行き着いた。
ビジネス的にも、興味がある内容です。
ROCO #41276 AC-Digi-S. BR 110 + D-Zug [鉄道模型]
先日とどいたROCOのセットを取り出して、CS2でセットしてみました。
初めてのROCOモデル、初DCCということで大丈夫かな?
とりあえず、マニュアルには、デコーダーの初期値は「3」となっているので設定。
デコーダーを「DCC」を選択。
これでいいのか?とりあえず登録。
案の定、うんともすんとも言いません。
画面には、多くのファンクションが並んでいますが。
何をしても反応無し。
やっぱり分かっていません!
後付パーツのせいで、顔は穴ぼこだらけです。
初めてのROCOモデル、初DCCということで大丈夫かな?
とりあえず、マニュアルには、デコーダーの初期値は「3」となっているので設定。
デコーダーを「DCC」を選択。
これでいいのか?とりあえず登録。
案の定、うんともすんとも言いません。
画面には、多くのファンクションが並んでいますが。
何をしても反応無し。
やっぱり分かっていません!
後付パーツのせいで、顔は穴ぼこだらけです。
ビアガーデンと乗客のフィギュア [鉄道模型]
最近、忙殺をされてなかなか模型に向かう時間がありません
先週は、月火は泊り込み合宿、水曜日は日帰り出張、木曜日の午後から1泊で出張、金曜日は5:30起床で一番機で8:30に帰京・・・・・・・・・。
しんどかった。
合間を見つけては、少しでもレイアウトを完成させようと思っていますが・・・。
駅員や通行人、旅人はいくつか手持ちがありましたが、座っている人や乗客、食べたり飲んだりしている人がありませんでした。
いくつかこのジャンルをそろえました。
左上から下へpreiser #14416乗客48セット、#14400コンパートメントの乗客、#14404バスの運転手と乗客。
右上から下へ#10299食堂車の乗客、#10025着座乗客、#10021座っている人です。
左は、上から#10448ビアガーデン、#10450同ビアガーデン、#10367レストランのセルフ客。
右は、#17220什器や食材です。
ぼちぼち設置していきます。
先週は、月火は泊り込み合宿、水曜日は日帰り出張、木曜日の午後から1泊で出張、金曜日は5:30起床で一番機で8:30に帰京・・・・・・・・・。
しんどかった。
合間を見つけては、少しでもレイアウトを完成させようと思っていますが・・・。
駅員や通行人、旅人はいくつか手持ちがありましたが、座っている人や乗客、食べたり飲んだりしている人がありませんでした。
いくつかこのジャンルをそろえました。
左上から下へpreiser #14416乗客48セット、#14400コンパートメントの乗客、#14404バスの運転手と乗客。
右上から下へ#10299食堂車の乗客、#10025着座乗客、#10021座っている人です。
左は、上から#10448ビアガーデン、#10450同ビアガーデン、#10367レストランのセルフ客。
右は、#17220什器や食材です。
ぼちぼち設置していきます。
タグ:Preiser