大阪出張(大雪) [旅行]
2月7日、ANA 023便 羽田発12:00 伊丹行に搭乗。
機材は、B777-200。
西から大荒れの天気。
いつもより、少々北寄りを飛行したのか、
ギリギリ稲村ヶ崎が見える程度。
どうかなと思っていましたが、雲から頭を出しています。
機内食。
歯にしみるくらい、冷たいです。
実家に一泊して、状況を見ていると、欠航が相次ぎ帰れるのか心配に。
羽田15時以降の発着便は、すべて欠航とアナウンス。
国内線では珍しく、警察犬がいました。
大阪は、ピークを越えたようですが、羽田がどんどん悪化。
前の便が欠航になる中、ANA 026便 13:00発が、
折り返し条件付きで1時間遅れで飛んでくれました。
機内食。
5分程度のベルト着用サイン解除で、慌てて食べました。
なんとか無事に着陸。
雪もすごいですが、何より風がすごいです。
新逗子行のエアーポート急行に乗車するも、川崎で運転打ち切り。
各停を3本をやり過ごし、後からのエアーポートも打ち止め。
この時点で、横須賀線は運休、帰れるのか・・・。
久里浜行の快特に乗車するも、先が詰まりなかなか進みません。
金沢八景で新逗子行に乗り換え、何とか17時半ごろにたどり着くも、
バスは運休、タクシーは呼び出しも繋がらず。
東京に出かけていた、かみさんと友人と合流。
とりあえず、タクシー乗り場のあるJR逗子駅に移動。
驚愕の行列に並んでいたが、タクシーもほとんど稼働しておらず、
1時間半経っても列は減りません。
歩く決断をして、マックでコーヒを飲んで、体を温め吹雪の中を突進。
傘は役立たず、スーツケースを引きずりながら21時前に帰宅。
自然の猛威をまた思い知ったのでした。
機材は、B777-200。
西から大荒れの天気。
いつもより、少々北寄りを飛行したのか、
ギリギリ稲村ヶ崎が見える程度。
どうかなと思っていましたが、雲から頭を出しています。
機内食。
歯にしみるくらい、冷たいです。
実家に一泊して、状況を見ていると、欠航が相次ぎ帰れるのか心配に。
羽田15時以降の発着便は、すべて欠航とアナウンス。
国内線では珍しく、警察犬がいました。
大阪は、ピークを越えたようですが、羽田がどんどん悪化。
前の便が欠航になる中、ANA 026便 13:00発が、
折り返し条件付きで1時間遅れで飛んでくれました。
機内食。
5分程度のベルト着用サイン解除で、慌てて食べました。
なんとか無事に着陸。
雪もすごいですが、何より風がすごいです。
新逗子行のエアーポート急行に乗車するも、川崎で運転打ち切り。
各停を3本をやり過ごし、後からのエアーポートも打ち止め。
この時点で、横須賀線は運休、帰れるのか・・・。
久里浜行の快特に乗車するも、先が詰まりなかなか進みません。
金沢八景で新逗子行に乗り換え、何とか17時半ごろにたどり着くも、
バスは運休、タクシーは呼び出しも繋がらず。
東京に出かけていた、かみさんと友人と合流。
とりあえず、タクシー乗り場のあるJR逗子駅に移動。
驚愕の行列に並んでいたが、タクシーもほとんど稼働しておらず、
1時間半経っても列は減りません。
歩く決断をして、マックでコーヒを飲んで、体を温め吹雪の中を突進。
傘は役立たず、スーツケースを引きずりながら21時前に帰宅。
自然の猛威をまた思い知ったのでした。
下関出張 [旅行]
ANA 241便 羽田発07:20 福岡行、B777-200に搭乗。
西から雨模様で、すぐに雲の中。
機内食。
淡路島のオニオンスープはいつもおいしいです。
下関へは、いつもは新幹線で向かいますが、今日はレンタカー。
初めて渡る関門橋。
右岸に下関市街、真ん中に巌流島・・・があるはず、左岸は門司。
関門海峡は、くの字に曲がっているのですね。
折り返しANA 258便 福岡発15:10 羽田行 B777-200で帰京。
西から雨模様で、すぐに雲の中。
機内食。
淡路島のオニオンスープはいつもおいしいです。
下関へは、いつもは新幹線で向かいますが、今日はレンタカー。
初めて渡る関門橋。
右岸に下関市街、真ん中に巌流島・・・があるはず、左岸は門司。
関門海峡は、くの字に曲がっているのですね。
折り返しANA 258便 福岡発15:10 羽田行 B777-200で帰京。
盛岡・函館出張 [旅行]
昨年末から、久しぶりにハワイに。
26日夜に出て2日に帰国。
行きは、エコノミーからビジネスに理由は不明ですが
ランクアップのラッキー付。
5日からCESを見にラスベガスへ。
10日に帰国して、夕方には大阪へ。
12日に戻るときには、駿河湾越しに富士山がきれい。
17日から盛岡・函館へ。8:56発「はやぶさ7号」
めったにない機会なので、差額を払ってグランクラスに乗車。
1+2の6列、18人定員ですが、私ともう一人だけ。
飛行機並に軽食、ドリンクがついています。
洋食とコーヒーをチョイス。
想像より貧弱。
合わせてお茶菓子もせっかくなのでお願いしました。
カステラとおかき。
正直なところ、この価格差では??? ちょっと後悔。
盛岡で一仕事後、「はやぶさ13号」13:24発で函館へ。
一番人気の「前沢牛めし」。
冷たい!
新青森で「白鳥23号」函館行に乗車。
青森までは奥羽本線で、逆編成。
青函トンネルまでは、何度も間違えるトンネルが続きますが、
偶然シャッター切ったら、撮れました。
ずいぶん前に、函館から吉岡海底駅へ
ED75ドラえもん見学列車で行きましたが、一気通貫は初めてです。
来年開業なので、新幹線の工事は外目では完成に近いです。
たぶん今までで最長の切符。
-12度の地元の居酒屋で一杯。
帰りは、ANA 4744便(ADO運航)函館発8:55に搭乗。
雪雲でずっと視界が悪く、霞ケ浦あたりでようやく開けました。
26日夜に出て2日に帰国。
行きは、エコノミーからビジネスに理由は不明ですが
ランクアップのラッキー付。
5日からCESを見にラスベガスへ。
10日に帰国して、夕方には大阪へ。
12日に戻るときには、駿河湾越しに富士山がきれい。
17日から盛岡・函館へ。8:56発「はやぶさ7号」
めったにない機会なので、差額を払ってグランクラスに乗車。
1+2の6列、18人定員ですが、私ともう一人だけ。
飛行機並に軽食、ドリンクがついています。
洋食とコーヒーをチョイス。
想像より貧弱。
合わせてお茶菓子もせっかくなのでお願いしました。
カステラとおかき。
正直なところ、この価格差では??? ちょっと後悔。
盛岡で一仕事後、「はやぶさ13号」13:24発で函館へ。
一番人気の「前沢牛めし」。
冷たい!
新青森で「白鳥23号」函館行に乗車。
青森までは奥羽本線で、逆編成。
青函トンネルまでは、何度も間違えるトンネルが続きますが、
偶然シャッター切ったら、撮れました。
ずいぶん前に、函館から吉岡海底駅へ
ED75ドラえもん見学列車で行きましたが、一気通貫は初めてです。
来年開業なので、新幹線の工事は外目では完成に近いです。
たぶん今までで最長の切符。
-12度の地元の居酒屋で一杯。
帰りは、ANA 4744便(ADO運航)函館発8:55に搭乗。
雪雲でずっと視界が悪く、霞ケ浦あたりでようやく開けました。
鹿児島出張 [旅行]
ANA 623便 羽田11:55発 鹿児島行きに搭乗。
朝から冬空で、お日様が差しません。
西から下り坂で、いつもより遅く、相模湾に出たところで
ベルト着用サインと電子機器利用可に。
周りを雲に囲まれた富士山が見えました。
小田原から左に箱根方面が見えます。
「頭を雲の上に出し」です。
近づくにつれて、雲が掛かり、視界が悪くなってきました。
機内食、最近は有名レストランとのコラボは、すっかりなくなりました。
かなり冷たいですが、お昼は有り難いです。
四国沖からベルト着用サイン。
機内放送では、鹿児島は晴れでしたが、大荒れ模様。
土砂降りの中、着陸。
折り返し、ANA 630便 鹿児島発19:20 羽田行きに搭乗。
10分前のゲート通過で、ギリギリ搭乗ができました。
紀伊半島手前まで、ベルト着用サインは消えません。
機内食。
羽田は、まだ晴れですが、夜半から荒れ模様でしょう。
朝から冬空で、お日様が差しません。
西から下り坂で、いつもより遅く、相模湾に出たところで
ベルト着用サインと電子機器利用可に。
周りを雲に囲まれた富士山が見えました。
小田原から左に箱根方面が見えます。
「頭を雲の上に出し」です。
近づくにつれて、雲が掛かり、視界が悪くなってきました。
機内食、最近は有名レストランとのコラボは、すっかりなくなりました。
かなり冷たいですが、お昼は有り難いです。
四国沖からベルト着用サイン。
機内放送では、鹿児島は晴れでしたが、大荒れ模様。
土砂降りの中、着陸。
折り返し、ANA 630便 鹿児島発19:20 羽田行きに搭乗。
10分前のゲート通過で、ギリギリ搭乗ができました。
紀伊半島手前まで、ベルト着用サインは消えません。
機内食。
羽田は、まだ晴れですが、夜半から荒れ模様でしょう。
福岡出張 [旅行]
この写真は、先週の土曜日11月30日の快晴の富士山です。
場所は、裾野市のファイブハンドレッドゴルフクラブです。
グリーンと富士山の愛称は抜群ですね。
昨日、ANA 255便 羽田発13:25 福岡行に搭乗。
山梨側から富士山、駿河湾。
山頂がくっきり見えています。
冬の富士山はきれいですね。
一泊して折り返しANA 244便 福岡発09:00 羽田行に搭乗。
機内食。
淡路島の玉ねぎを使ったオニオンスープ。おいしいです!
場所は、裾野市のファイブハンドレッドゴルフクラブです。
グリーンと富士山の愛称は抜群ですね。
昨日、ANA 255便 羽田発13:25 福岡行に搭乗。
山梨側から富士山、駿河湾。
山頂がくっきり見えています。
冬の富士山はきれいですね。
一泊して折り返しANA 244便 福岡発09:00 羽田行に搭乗。
機内食。
淡路島の玉ねぎを使ったオニオンスープ。おいしいです!
金沢出張 [旅行]
昨日、ANA 753便 09:45羽田発、小松行に搭乗。
搭乗前にダブルブッキングで、後の便への振り替えで1万円、
または7,500マイルの2名募集アナウンス。
その後、2万円、1.5万マイル で1名にレートアップ。
搭乗完了後も引き続き、3万円で1名募集で、定刻通り出発せず。
結局、誰も応じず、出発しましたが、よほど搭乗率が高かったんですね。
C滑走路を北向きに離陸して、関東平野を北西に縦断。
高崎、前橋あたり。
着陸も最終のアプローチまで行って、やり直し。
富山では3回のやり直しを経験、冬型の気圧配置の北陸は、多いですね。
一泊して翌日は、ANA 754便 小松発10:05 羽田行に搭乗。
浜松沖の遠州灘まで南下。かなりの大回りですね。
そのお蔭で、絶景。
静岡、美保の松原、駿河湾越しの富士山。
左旋回で、遠州灘沿いに進み、伊豆半島を横断。
沼津、駿河湾越しの富士山。
搭乗前にダブルブッキングで、後の便への振り替えで1万円、
または7,500マイルの2名募集アナウンス。
その後、2万円、1.5万マイル で1名にレートアップ。
搭乗完了後も引き続き、3万円で1名募集で、定刻通り出発せず。
結局、誰も応じず、出発しましたが、よほど搭乗率が高かったんですね。
C滑走路を北向きに離陸して、関東平野を北西に縦断。
高崎、前橋あたり。
着陸も最終のアプローチまで行って、やり直し。
富山では3回のやり直しを経験、冬型の気圧配置の北陸は、多いですね。
一泊して翌日は、ANA 754便 小松発10:05 羽田行に搭乗。
浜松沖の遠州灘まで南下。かなりの大回りですね。
そのお蔭で、絶景。
静岡、美保の松原、駿河湾越しの富士山。
左旋回で、遠州灘沿いに進み、伊豆半島を横断。
沼津、駿河湾越しの富士山。
沖縄出張 [旅行]
ANA 125便 羽田発 07:50 沖縄行に搭乗。
機材は、B777-300です。
珍しくC滑走路から離陸。
いつもどおり、富士山が見たいので、
鹿児島行より太平洋寄りを通ると予想しましたが、意外に三浦半島横断。
そのお蔭で、自宅付近を今までで一番近く通過。
江の島から稲村ヶ崎、由比ヶ浜、材木座海岸、逗子マリーナ、逗子海岸です。
逗子マリーナ。
江の島。
その後、太平洋には出ずに、
意外にも富士山を見れずに、陸地を航行。
機内食。
にゅう麺。
知多半島、セントレア。
伊勢平野。
英虞湾の左となりの五ケ所湾。
下の半島の弓状の海岸が南張。
サーフィンのワールドカップを初めて、ここで見ました。
マーク・リチャーズ、シェン・ホランのサインをヨッパにしてもらいました。
学生の頃は、安乗岬の途中の国府ノ浜とともにサーフィンに通いました。
熊野川と新宮市。
はじめてゆいモノレールに乗りました。
折り返しANA 132便 那覇発 16:50 羽田行、B777-300に搭乗。
アロハのお土産、ノエル。
小太郎。
機材は、B777-300です。
珍しくC滑走路から離陸。
いつもどおり、富士山が見たいので、
鹿児島行より太平洋寄りを通ると予想しましたが、意外に三浦半島横断。
そのお蔭で、自宅付近を今までで一番近く通過。
江の島から稲村ヶ崎、由比ヶ浜、材木座海岸、逗子マリーナ、逗子海岸です。
逗子マリーナ。
江の島。
その後、太平洋には出ずに、
意外にも富士山を見れずに、陸地を航行。
機内食。
にゅう麺。
知多半島、セントレア。
伊勢平野。
英虞湾の左となりの五ケ所湾。
下の半島の弓状の海岸が南張。
サーフィンのワールドカップを初めて、ここで見ました。
マーク・リチャーズ、シェン・ホランのサインをヨッパにしてもらいました。
学生の頃は、安乗岬の途中の国府ノ浜とともにサーフィンに通いました。
熊野川と新宮市。
はじめてゆいモノレールに乗りました。
折り返しANA 132便 那覇発 16:50 羽田行、B777-300に搭乗。
アロハのお土産、ノエル。
小太郎。
長崎、福岡出張 [旅行]
ANA 661便 羽田発08:10 長崎行に搭乗しました。
機材は、B777-200です。
先週行った山中湖から富士山が一枚に入りました。
冠雪のない、夏の富士山もいいですね。
朝は有り難い機内食の雑炊です。
鯖の一汐干し、煮蛸、ベーナス?など。
伊勢湾を一望。
遠くは渥美半島から、知多半島、セントレア、木曽、長良、揖斐の川筋まで見えます。
豊後水道から、九州に入りました。
丁度、下に苅田の街、北九州空港直下に見えていました。
ハウステンボスの眺め。
オランダ!
この連休から、博多山笠に突入。
折り返しANA 272便 福岡発 20:50 羽田行に搭乗。
早めに空港に着きましたが、繰り上げもできずすべて満席。
機材は、B787からB777-300に変更。
いまいちのごはん系。
さっぱり系のおかずはよかったです。
機材は、B777-200です。
先週行った山中湖から富士山が一枚に入りました。
冠雪のない、夏の富士山もいいですね。
朝は有り難い機内食の雑炊です。
鯖の一汐干し、煮蛸、ベーナス?など。
伊勢湾を一望。
遠くは渥美半島から、知多半島、セントレア、木曽、長良、揖斐の川筋まで見えます。
豊後水道から、九州に入りました。
丁度、下に苅田の街、北九州空港直下に見えていました。
ハウステンボスの眺め。
オランダ!
この連休から、博多山笠に突入。
折り返しANA 272便 福岡発 20:50 羽田行に搭乗。
早めに空港に着きましたが、繰り上げもできずすべて満席。
機材は、B787からB777-300に変更。
いまいちのごはん系。
さっぱり系のおかずはよかったです。
山中湖 [旅行]
梅雨明け、富士山の世界遺産登録もあって、山中湖方面にドライブに行きました。
御殿場ICを降りると山中湖方面は、大渋滞。
ノエルも暑さで、グッタリ。
道の駅「すばしり」で、お昼を摂ることに。
ノエルと富士山。
食後のお茶は、山中湖畔のPer Moonで。
レモンのタルト。
ブルーベリーのケーキ。
ノエルは、おすわり。
対岸からの富士山。
MINIと富士山。
忍野八海は、相当な人混み。
ノエルは、お疲れモードに。
御殿場ICまで大渋滞で、R246で松田、大井から西湘バイパスに迂回。
いつも通りの渋滞に掛かり、最近よく行く「田舎鮨本舗」へ。
少々の待ち時間で入れました。
帰りは、さしたる渋滞もなく、帰宅。
御殿場ICを降りると山中湖方面は、大渋滞。
ノエルも暑さで、グッタリ。
道の駅「すばしり」で、お昼を摂ることに。
ノエルと富士山。
食後のお茶は、山中湖畔のPer Moonで。
レモンのタルト。
ブルーベリーのケーキ。
ノエルは、おすわり。
対岸からの富士山。
MINIと富士山。
忍野八海は、相当な人混み。
ノエルは、お疲れモードに。
御殿場ICまで大渋滞で、R246で松田、大井から西湘バイパスに迂回。
いつも通りの渋滞に掛かり、最近よく行く「田舎鮨本舗」へ。
少々の待ち時間で入れました。
帰りは、さしたる渋滞もなく、帰宅。