SSブログ
鉄道模型 ブログトップ
- | 次の10件

eBayの利用とVAT [鉄道模型]

数日前、ほしいと思っていたものが、ドイツのeBayに出品されていたので落札しました。
経歴を見ると2004年3月以来、5年ぶりの利用です。
もともと言語能力のない私は、面倒なこともあって、過去4回の利用しかありません。

5年前のドイツの2回目の落札で、日本からだからVAT19%はかからない。EUの方は落札額に含まれているからこれを差し引きして良いかと1度だけokをとりました。

こんなわけの分からない片言を適当に言って・・・・・・。
On delivery to EU-Countries the prices contain the German VAT.
On delivery to NON-EU-Countries the prices do not contain the German VAT .
I am responsible for duties and any taxes customary in my country.
I live in Japan.
Is "VAT" taxed?

これだと現地の方と2割の落札優位性が出たと喜んでいましたが、その後、すべてこの交渉をしましたが、落札額をそのまま払えと、今回も含めて言ってきます。

(1)ドイツでは、eBayなどのオークションにそもそもVATはかからない?
 だったら、1回okはなんなんだろ。記憶違い・・・・。
(2)個人取引は掛からないが、業者は掛かる?
 SHOPとなっているところでも、全額払えと言ってくるし・・・。あるいは年商など非課税業者もある・・・?
(3)そもそも免税業者としての手続の問題?
 Lokshopなどは認可されているが、当然出品者はなし。であれば本人が還付申請をすれば返ってくるのか・・・。

といった具合で言葉は分からない、税の知識はないと二重苦の私です。
どうなのでしょうね。
タグ:ebay

UNIART閉店セール [鉄道模型]

うまく休みが取れましたので、皆さんが話題にされている「ららぽーと横浜」のUNIARTさんに行ってきました。
一度も行ったことがなかったのですが、第三京浜 港北ICから5分ほど、道もすいていたので30分掛からずにつきました。

ららぽーとについて、早速UNIARTさんに行きましたが、すでに皆さんこれというものを買っていかれているようで、あまり商品は残っていません。いろいろ見て回りましたが、もともとの値付けがかなり高めなのと、30%から50%OFFとなってましたが、ほとんどが30%OFFで、あまりお得感がありません。とりあえず店を出ていろんなお店を見て回ることにしました。

DIEAELに寄ったときに、ほしかったベージュのパンツがあったので試着して見ました。お腹出ていても穿けそうなので購入して、すそ直しをお願いしました。1時間30分待ちで18時半仕上がりです。
時間もあるので、適当なCafeでケーキセットを食べて、せっかく来たのだから何か買って帰ろうと思い立ち、もう一度UNIARTさんに行きました。

さっき見ていたときのわずかな50%OFF商品のTRIX24411を買いました。価格は¥18,275の半額です。
HRSは立派だなと改めて思いました。
blog000228.jpg
タグ:UNIART TRIX24411

Lokshop eKから届きました。 [鉄道模型]

丁度、旅行に行く前の6月17日にLokshop eKから、発送の通知が来ていました。
いつもエコノミーで、10日間くらいで到着するので、ちょうど入れ違いかと思っていましたが、7月2日に不在票が入りました。パソコンの故障で、日にちがずれていますが7月4日に受け取りました。

1 x MART22605 Elektrolokomotive BR E 19, DRB, Ep.II
3 x MAR74613 Rampenst礼k gebogen
1 x PRE10434 HO Sitzende Reisende
1 x PRE10299 HO Sitz.G穢te f. Speisewagen
1 x PRE10537 HO Sitzende Reisende
8 x MAR700150 RADSATZ
1 x FAL180513 Modellhintergrund Karwendelgebirge
1 x FAL180512 Modellhintergrund Neu・chwanstein
1 x SEU106 Dampf-Rauch-Destillat 250 ml-Flasche
1 x MAR206370 SCHLEIFER
1 x ESU52610 LokPilot V3.0, Multiprotokoll MM/DCC/SX, 8-pol. Stecker NEM652, Kabelbaum

何より待っていたのは、メルクリンの74613、R1用のカーブの鉄橋です。FALLERのものでは、架線柱が立てられないので、とぱっらって到着待ちの状態でした。これで全線開通も近いです。
blog000188.jpg

TRIX22605のBR E19です。ネット見ていて赤がよかったので、思わず買いました。同様の型がメルクリンにもあるので、3線式にできるのだろうと勝手に創造していましたが、お腹を見ると難しそうです。
blog000189.jpg

FALLER #110107の駅舎 [鉄道模型]

倉庫に続き、駅舎を作り始めました。
途中でシナリーに手を出していると、昨秋より運転をしていないのがもっと続く。
架線張りに精を出そうと反省。
とりあえず、早期全線開通を目指します。
blog000005.jpg
- | 次の10件 鉄道模型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。