SSブログ

eBayの利用とVAT [鉄道模型]

数日前、ほしいと思っていたものが、ドイツのeBayに出品されていたので落札しました。
経歴を見ると2004年3月以来、5年ぶりの利用です。
もともと言語能力のない私は、面倒なこともあって、過去4回の利用しかありません。

5年前のドイツの2回目の落札で、日本からだからVAT19%はかからない。EUの方は落札額に含まれているからこれを差し引きして良いかと1度だけokをとりました。

こんなわけの分からない片言を適当に言って・・・・・・。
On delivery to EU-Countries the prices contain the German VAT.
On delivery to NON-EU-Countries the prices do not contain the German VAT .
I am responsible for duties and any taxes customary in my country.
I live in Japan.
Is "VAT" taxed?

これだと現地の方と2割の落札優位性が出たと喜んでいましたが、その後、すべてこの交渉をしましたが、落札額をそのまま払えと、今回も含めて言ってきます。

(1)ドイツでは、eBayなどのオークションにそもそもVATはかからない?
 だったら、1回okはなんなんだろ。記憶違い・・・・。
(2)個人取引は掛からないが、業者は掛かる?
 SHOPとなっているところでも、全額払えと言ってくるし・・・。あるいは年商など非課税業者もある・・・?
(3)そもそも免税業者としての手続の問題?
 Lokshopなどは認可されているが、当然出品者はなし。であれば本人が還付申請をすれば返ってくるのか・・・。

といった具合で言葉は分からない、税の知識はないと二重苦の私です。
どうなのでしょうね。
タグ:ebay
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。