Lokshopから届きました。 [メルクリン]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
年末には到着していましたが、旅行に出かけていたために、
今日、引き取ってきました。
#29486 Digital-Startpackung "BLS", Ep. VI, 230 V
モバイルステーションがほしかったのと車両のセット内容がよかったです。
Reihe 486 BLS、タンク車。
4軸のダブルステークワゴンタイプのSNPと4軸Schiebeplanenwagenタイプ。
電導カプラーRTS5910 1年かかりました。
仲良く寝んね。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
年末には到着していましたが、旅行に出かけていたために、
今日、引き取ってきました。
#29486 Digital-Startpackung "BLS", Ep. VI, 230 V
モバイルステーションがほしかったのと車両のセット内容がよかったです。
Reihe 486 BLS、タンク車。
4軸のダブルステークワゴンタイプのSNPと4軸Schiebeplanenwagenタイプ。
電導カプラーRTS5910 1年かかりました。
仲良く寝んね。
Lokshopから届きました。 [メルクリン]
今年のモデルも終盤に差し掛かりました。
エポックIVに手を出すことになった2モデルの到着です。
#36617 MHI/E-Lok BR 185.2 DB AG
36品番でファンクションの充実ぶりはお買い得で思わずボッチ。
今年の目玉、mfx+搭載の機関車。
他の搭載モデルは、所有の形式とかぶるのでVIのモデルにしました。
#39850 Elektrolokomotive BR 152, DB AG, Ep.VI mfx+
当然、貨車も必要になります。
好きなトレーラー積載貨車。
#47082 3er-Taschenwagen-Set,DBAG,Ep.VI
エポックIVに手を出すことになった2モデルの到着です。
#36617 MHI/E-Lok BR 185.2 DB AG
36品番でファンクションの充実ぶりはお買い得で思わずボッチ。
今年の目玉、mfx+搭載の機関車。
他の搭載モデルは、所有の形式とかぶるのでVIのモデルにしました。
#39850 Elektrolokomotive BR 152, DB AG, Ep.VI mfx+
当然、貨車も必要になります。
好きなトレーラー積載貨車。
#47082 3er-Taschenwagen-Set,DBAG,Ep.VI
#37753 DM3、#46370+#46371 鉄鉱石運搬車 [メルクリン]
#37753 Schwere Erzlok Dm3, 3-tlg, braun, SJ, IV
初めてのスウェーデンの三重連の機関車です。
エポックはIVですが、II、IIIの感じです。
自分は、こんな雰囲気の機関車が好みです。
軸配置は、1+B+B、B+B、B+B+1で、ロッドから動力を得ます。
このモデルは、真ん中の車両はダミーで、動力はありません。
非常に単純なロッドの構造で、4軸を回しているんですね。
屋根はシンプルです。
#46370、71、 Erzwagen-Set 2, 6 Wagen, SJ, Ep. IV
合計12両の鉄鉱石運搬車です。
重量物とあって、3軸貨車です。
堅牢なブレーキっぽいです。
写真では、よくわかりませんが、キラキラ光るものがあったりして、
しかも一両づつ違いもあって、かなりのリアリティです。
繋げてみるとそれなりに、壮観です。
実際には、もっと長大な編成で、鉱山から鉄鉱石を運んだんでしょうね。
同じ形式の貨車の長編成もいいですね。
初めてのスウェーデンの三重連の機関車です。
エポックはIVですが、II、IIIの感じです。
自分は、こんな雰囲気の機関車が好みです。
軸配置は、1+B+B、B+B、B+B+1で、ロッドから動力を得ます。
このモデルは、真ん中の車両はダミーで、動力はありません。
非常に単純なロッドの構造で、4軸を回しているんですね。
屋根はシンプルです。
#46370、71、 Erzwagen-Set 2, 6 Wagen, SJ, Ep. IV
合計12両の鉄鉱石運搬車です。
重量物とあって、3軸貨車です。
堅牢なブレーキっぽいです。
写真では、よくわかりませんが、キラキラ光るものがあったりして、
しかも一両づつ違いもあって、かなりのリアリティです。
繋げてみるとそれなりに、壮観です。
実際には、もっと長大な編成で、鉱山から鉄鉱石を運んだんでしょうね。
同じ形式の貨車の長編成もいいですね。
Lokshopから届きました。 [メルクリン]
1週間ほど前に、久しぶりに届きました。
初めてのスウェーデンの機関車、3連、ロッド式が好みにあいました。
#37753 * Schwere Erzlok Dm3, 3-tlg, braun, SJ, IV
鉄鉱石運搬貨車です。
#463710は一足先に届いていましたが、
同じ組み合わせは出荷時期同じにしてほしいなあ。
#46371 Erzwagen-Set 2, 6 Wagen, SJ, Ep. IV
エポックVIには、手を出していませんでしたが、
昨年のドイツ旅行で、今の貨物列車もかっこいいなあと思いました。
今年度、mfx+もあり、#39850 BR 152、#36617 BR 185.2を予定しています。
これも到着まで機関車がないタンク貨車です。
#46543 Kesselwagen-Set NACCO, 6 Wagen, Ep. VI
初めてのスウェーデンの機関車、3連、ロッド式が好みにあいました。
#37753 * Schwere Erzlok Dm3, 3-tlg, braun, SJ, IV
鉄鉱石運搬貨車です。
#463710は一足先に届いていましたが、
同じ組み合わせは出荷時期同じにしてほしいなあ。
#46371 Erzwagen-Set 2, 6 Wagen, SJ, Ep. IV
エポックVIには、手を出していませんでしたが、
昨年のドイツ旅行で、今の貨物列車もかっこいいなあと思いました。
今年度、mfx+もあり、#39850 BR 152、#36617 BR 185.2を予定しています。
これも到着まで機関車がないタンク貨車です。
#46543 Kesselwagen-Set NACCO, 6 Wagen, Ep. VI
メルクリン #37020 BR 53.0 [メルクリン]
実車が存在しないので、リアリティがわかりませんが。
やっぱり大きいボイラー。
これも大きいテンダー。
マレー式の前の動輪、ダミーです。
稼働する後ろの動輪。
相変わらず精緻なプリントですが、私の視力ではよくわかりません。
下の赤いパイプの白地印刷は、雰囲気がかっこいいですね。
テンダーの印字
固定連結なのにむき出しでは、ちょっと残念。
やっぱり大きいボイラー。
これも大きいテンダー。
マレー式の前の動輪、ダミーです。
稼働する後ろの動輪。
相変わらず精緻なプリントですが、私の視力ではよくわかりません。
下の赤いパイプの白地印刷は、雰囲気がかっこいいですね。
テンダーの印字
固定連結なのにむき出しでは、ちょっと残念。
Lokshopから届きました。 [メルクリン]
2013年の目玉、緑ワニの#37565-02 Ce 6/8 IIが初期不良で修理をお願いて、
無事帰ってきました。
随分前に在庫が引き当たっていましたが、修理品待ちなのかなかなか発送されませんでした。
日本で言うC63と同じで、実際には製造されなかった形式ですよね。
#37020 BR 53.0
1+C+Dの軸配置で、前の動輪は動きません。
ボイラーも大きいですが、何よりテンダーが長いです。
初めてのスエーデンの車両となる鉄鉱石運搬のための#37753 Dm3に繋げる貨車、
#46370 6両セットです。
如何にも鉄鉱石を運ぶ形状です。
とりあえず、揃うまで保管ですね。
#48454 バルクダンプカーセット。
VI世代のDB車両を持ち合わせていないので、
今年のモデルBR 185.2、BR 152,用にと配備。
無事帰ってきました。
随分前に在庫が引き当たっていましたが、修理品待ちなのかなかなか発送されませんでした。
日本で言うC63と同じで、実際には製造されなかった形式ですよね。
#37020 BR 53.0
1+C+Dの軸配置で、前の動輪は動きません。
ボイラーも大きいですが、何よりテンダーが長いです。
初めてのスエーデンの車両となる鉄鉱石運搬のための#37753 Dm3に繋げる貨車、
#46370 6両セットです。
如何にも鉄鉱石を運ぶ形状です。
とりあえず、揃うまで保管ですね。
#48454 バルクダンプカーセット。
VI世代のDB車両を持ち合わせていないので、
今年のモデルBR 185.2、BR 152,用にと配備。
Märklin #37565 & #39563 Ce 6/8 II [メルクリン]
Märklin #37565-02と#39563の茶ワニを走らせてみました。
前半は、#37565、後半は#39563です。
サウンド的には同じ音なのかなあという感じです。
前半は、#37565、後半は#39563です。
サウンド的には同じ音なのかなあという感じです。
Märklin #37565 Ce 6/8 II,SBB,Ep.II/III [メルクリン]
ワニさんは、#39563 Ce 6/8 III サウンドなし、
#39565 Elektrolokomotive Serie Ce 6/8 II サウンドつきの二台があります。
随分悩んだ#37565の二台セットが着ました。
37品番と39品番とどのように使い分けしているんでしょうか。
高機能、限定的なイメージが39品番にありましたが、よくわかりません。
手前が今回の#37565-01茶ワニ、奥が#39565。
とりあえずCS2に登録。
ファンクションの違いは、見かけ上はありません。
#37565-01の屋根です。
#39565は省略されているのか、元からなのかわかりませんが、
ちょっとあっさりです。
以降同様に#37565-01、#39565の順に記します。
ボンネットは、大きなカバーがあります。
前のほうに小さいものです。
車番は、「14268」、ドアに手すりがついています。
#39563の緑ワニには、黄色の手すりが付いていました。
車番は「14303」、型出しだけで、手すりがありません。
ドア横のカバーが大きいですね。機械室の窓も違います。
ボンネットの周りに手すりが付いています。
ボンネットに手すりがありませんが、角にポールだけでなく、
逆U字の手すりがあります。
ロッドに伝達するもとの回転部分あたりのボンネット形状。
これは型出しだけで、省略されている?
リベットもちゃんと表現しています。
違いが解りやすいですね。
新製品は、ディテールがすばらしく向上しています。
それと6軸駆動なんでしょうね。
3軸駆動の旧製品は、片側がきれいに空回転します。
#39565 Elektrolokomotive Serie Ce 6/8 II サウンドつきの二台があります。
随分悩んだ#37565の二台セットが着ました。
37品番と39品番とどのように使い分けしているんでしょうか。
高機能、限定的なイメージが39品番にありましたが、よくわかりません。
手前が今回の#37565-01茶ワニ、奥が#39565。
とりあえずCS2に登録。
ファンクションの違いは、見かけ上はありません。
#37565-01の屋根です。
#39565は省略されているのか、元からなのかわかりませんが、
ちょっとあっさりです。
以降同様に#37565-01、#39565の順に記します。
ボンネットは、大きなカバーがあります。
前のほうに小さいものです。
車番は、「14268」、ドアに手すりがついています。
#39563の緑ワニには、黄色の手すりが付いていました。
車番は「14303」、型出しだけで、手すりがありません。
ドア横のカバーが大きいですね。機械室の窓も違います。
ボンネットの周りに手すりが付いています。
ボンネットに手すりがありませんが、角にポールだけでなく、
逆U字の手すりがあります。
ロッドに伝達するもとの回転部分あたりのボンネット形状。
これは型出しだけで、省略されている?
リベットもちゃんと表現しています。
違いが解りやすいですね。
新製品は、ディテールがすばらしく向上しています。
それと6軸駆動なんでしょうね。
3軸駆動の旧製品は、片側がきれいに空回転します。
Lokshopから届きました。 [メルクリン]
かなり悩んだワニ2匹が届きました。
これで大ワニ4匹、小ワニ1匹、2匹のドイツワニも入れると7匹に。
やっぱり飼育範囲を超えてるな~あ。(いつもの葛藤)
2013年モデルの初荷ですが、ワニ以外はレイアウト用品です。
3Q以降まで次の荷物はありません。
週末にでも開封します。
ノエルが丸くならずに、まっすぐ寝ています。
暖かくなってきたということでしょうね。
これで大ワニ4匹、小ワニ1匹、2匹のドイツワニも入れると7匹に。
やっぱり飼育範囲を超えてるな~あ。(いつもの葛藤)
2013年モデルの初荷ですが、ワニ以外はレイアウト用品です。
3Q以降まで次の荷物はありません。
週末にでも開封します。
ノエルが丸くならずに、まっすぐ寝ています。
暖かくなってきたということでしょうね。
Märklin 46080 Freight Car Set [メルクリン]
2012年の#37810 BR 50用の貨車セットですが、未開封でした。
翻訳はネット任せ。ご容赦!
GLMS 200(旧GHS "Oppeln")ボックスカー。
GLT 23(旧GLT "ドレスデン")ボックスカー。
Rrの20のインターチェンジ設計(旧Rrは"シュトゥットガルト")プレススチール杭と杭車。
ヒートシールドが付いている四車軸高圧ガスタンク車。
所有はVTG、Vereinigte Tanklager und Transportmittel社、ハンブルク
上げbrakemansスタンド付き絶縁ボックスカー。
私有車はKhltransit AG、ハンブルク
四車軸タンク車。
所有は、Eva, Eisenbahn-Verkehrsmittel-Aktiengesellschaft, デュッセルドルフ
BR50に引かせてみました。
やっぱりお似合いです。
翻訳はネット任せ。ご容赦!
GLMS 200(旧GHS "Oppeln")ボックスカー。
GLT 23(旧GLT "ドレスデン")ボックスカー。
Rrの20のインターチェンジ設計(旧Rrは"シュトゥットガルト")プレススチール杭と杭車。
ヒートシールドが付いている四車軸高圧ガスタンク車。
所有はVTG、Vereinigte Tanklager und Transportmittel社、ハンブルク
上げbrakemansスタンド付き絶縁ボックスカー。
私有車はKhltransit AG、ハンブルク
四車軸タンク車。
所有は、Eva, Eisenbahn-Verkehrsmittel-Aktiengesellschaft, デュッセルドルフ
BR50に引かせてみました。
やっぱりお似合いです。