SSブログ

イタリア旅行(3) フィレンツエ [旅行]

12月10日。
ホテルを出るときには、雨が降っていました。
まずは、市内を一望できるミケランジェロの丘に行きました。
このころには、小雨になってきました。
blog001982.jpg

フィレンツェの象徴、ドゥオーモです。
blog001984.jpg

アルノ川に掛かる有名なヴェッキオ橋。
blog001985.jpg

革製品の工房見学の前のサンタ・クローチェ教会。
ささやかなクリスマス市。
ドイツと違って、ホットワインなし。
blog001986.jpg

ミゼットのようなかわいい貨物車。
blog001987.jpg

ドゥオーモ、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
内部は撮影禁止。
blog001988.jpg

上りたかったジョットの鐘楼。
blog001989.jpg

8角形の洗礼堂。
blog001990.jpg

この金扉は、グッチを最初にn日本に入れたサンモトヤマの寄付で復元されたそうです。
blog001991.jpg

現市役所、元の政庁ヴェッキオ宮の前にあるミケランジェロの「ダヴィテ」のレプリカ。
blog001992.jpg

メディチ家全盛時代のコジモ1世像。
blog001993.jpg

彼が作らせた行政を1つにまとめた現ウッフィツィ美術館。
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなど至宝があるが、ここも撮影禁止。
blog001994.jpg

そのコジモ1世が川向こうの離宮と回廊で結んだヴェッキオ橋。
メディチ家の力の象徴。
blog001995.jpg

ヴェッキオ橋の上は、すごい人通り。
なんでも肉屋が集積して悪臭を放ったので、強制的に貴金属・宝石のお店入れ替えたとか。
blog001996.jpg

橋の袂にある有名な皮手袋専門の「MADOVA」。
blog001997.jpg

かなり歩き回って、14時も過ぎたので昼食に。
レプッブリカ広場のカフェ、「Gilli」。
日本語メニューありとなっていたが、ないと言う。

私はラザニア。
blog001998.jpg

家内は、すごい量のモッツァレッラのサラダ。
blog001999.jpg

やっぱりパルマハム。モッツァレッラ付き。
blog002000.jpg

泡立ちのいいカプチーノ。
blog002001.jpg

今日は、土曜日、夕暮れとともに人が増えてきました。
中心地をウィンドウショッピング。
blog002002.jpg

ジェラート屋さんで一休み。
ピスタッチオ!
blog002003.jpg

ホテルまで500円で戻れるバスを用意してくれていましたが、18時ごろと早いため見送り。
スーパーで買い物をして、タクシーを拾うためフィレンツェ・サンタ・マリア・ニヴェッラ駅に。

とりあえず、手前のホームから。
blog002004.jpg

イタリア色ですね。
blog002005.jpg

「AV」?
イタリア国鉄はわかりません。
blog002006.jpg

これは、動力集中方式のようですね。
blog002007.jpg

例の片側だけ運転台固定の機関車。
blog002008.jpg

こんな感じです。
blog002010.jpg

「VIVALTO」?
blog002009.jpg

遅い昼食だったので、スーパー買ったもので夕食。
チーズ。
blog002011.jpg

日本では、考えられない5EURくらいの生ハム。
10EURくらいの赤ワインとパンでおいしくいただきました。
blog002012.jpg
明日は、ローマです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

circo

こんにちは。
「ピスタッキオ」がイタリア語では近い発音になります。
「ピノッキオ」と同じですね。
by circo (2011-12-26 15:14) 

lucky_k.k

cricoさん、おはようございますます。

教えていただいて、ありがとうございます。
英語はどころか、イタリア語なんてという次元です。
by lucky_k.k (2011-12-27 06:34) 

Akira

lucky_k.kさん、こんにちは。

フィレンツェは2度ほど訪れましたが、素晴らしい街ですよね。まるで街そのものが博物館のようだと感じました。ウフィッツィ美術館で見た有名なボッティチェリの絵画の前に立ったとき、感動で動けなくなったのを憶えています。
また、行く機会があるかな〜。
by Akira (2011-12-27 10:26) 

lucky_k.k

Akiraさん、こんにちは。

本当にフィレンツェは、素晴らしいところですね。
ヴェネチア、ローマより魅力的で、また行ってみたいです。
by lucky_k.k (2011-12-28 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。