SSブログ

パソコン再インストール [モノ]

先週末にパソコンを再インストールしました。
blog001397.jpg
理由は、Cドライブの容量がいっぱいになって、スループットが悪化。
たびたび、残容量が不足で、そのたびに不要プログラムや果てはブラウザのキャッシュまで。
最後にどうにもならなくなって、再インストールを余儀なくされました。

1年ほど前にパナソニックのLet's Noteがディスクの不良で故障したときに、修理か買い替えか迷いました。
次は、スループットを考えて、SSD搭載にしようと思っていましたが、さすがに大容量のものは高価で手が出ません。

探しているうちに、NECのLaVie Light BL350Tという機種に行き当たりました。
Cドライブ:SSD16GB、Dドライブ:ハードディスク150MBという構成です。
極論、WindowsのみCドライブに置いて、アプリはDドライブで使い始めました。

最初は、格段に起動が早く、SSDの恩恵をこうむりましたが、Windowsのバージョンアップ、バグ修正、中にはドライブの指定ができないインストラーもあって、見る見るうちにいっぱいになった次第です。

windows3.1から95になったときは、TCP/IPが標準になって、ブラウザもIEが標準になり、すごいと思いましたが、それ以降は、基本機能に変わりはなく、ひたすら容量だけが肥大するOSのように思います。

再インストールして、思ったことは、アプリのパスワード、媒体、バージョンアップステップ、周辺機器、無線LANなど日常的に追加していたものをちゃんと管理しておかないと本当に大変ということです。
すべて記憶しているわけはなく、未だに何かの処理のときに、ソフトが足らなかったり、設定を変えたりが続いています。
今日、ようやく90%くらい復帰して、このブログを書いているところです。
ブラウザを思い切って、Google Chromeに変えてみましたが、重たいIEよりかなりスループットがいいと思います。
いろんな意味で、Microsoftやばそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。