SSブログ

鯵のその後 [魚]

先週、土曜日に釣ってきたアジをおいしくいただきましたが、一度にそんなに食べられるわけもなく、カツオも2匹いましたので、日曜日に調理しました。

まずは、アジを背開きにして、内蔵を取って洗い、塩水につけました。
blog000791.jpg

30分ほどで、キャンプ用の食器の干し網に入れて、一夜干しです。
blog000792.jpg

翌日の朝食には、アジの開きが上りました。東京湾の夏のアジは油が載って最高です。
blog000793.jpg

次にカツオですが、とりあえずたたきにしようと思います。
blog000794.jpg

三枚におろして、骨をとります。これからはカミサンにバトンタッチ。
blog000795.jpg

ちょっと焼きすぎで、ツナ状態になりましたが、ポン酢を掛けておいしくいただきました。
blog000796.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tago-Lily

なかなか美味しそうなお魚さんたちですね。

調理に少々手間が掛かりますが、
自家製で仕込める食材が一番安心ですね。

ワンちゃん達は欲しがりませんか?
by Tago-Lily (2010-08-08 19:12) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん、こんばんわ!

料理苦手の私にとって、かなりの面倒がかかります。(笑)
釣りは、新鮮なのを食べて、喜んでくれたりしますが、模型やゴルフは、そういう訳にはいきません。

うちのワンコたちは、ドッグフード以外食べさせたことがないので、幸い寄り付きもしません。
先々代のヨーキーで、カミサンに散々怒られて、痛い目にあったからですが。
by lucky_k.k (2010-08-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。