SSブログ

デジタル一眼レフカメラ [モノ]

ヨーロッパ旅行中に、古いコンパクトデジカメで、起動が遅い、望遠が利かないなど不便な思いをしていました。同じツアーのデジタル一眼レフをお持ちの方に、聞いてみたりして、ほしいなあ~、、と思っていました。

ホームページで調べたり、カタログをもらったりして、いわゆる売れ筋や新発売のものを物色しました。「オリンパス ペン E-P1」は、一眼レフは大きくないといけないを打ち破ったコンセプトで コンパクトデジカメ並みの大きさで、これがいいかなあと思ったりしていました。

元カメラマンの友人に、ほしいと思っているけれど、知識も経験もないから教えてよと言ったら、

カメラに関してお勧めはとにかく キャノンEOS kissです。
機種ですが Fは有効画素1010万画素くらい 感度設定がISO100~1600
          価格は4万円代中~後半

       X2は有効画素数が約1200万画素 感度設定はFと同じです。
          価格は5万円台中~後半

       X3は有効画素数1500万画素 感度設定はISO100~12800
          価格は6万円台後半です。

レンズはシグマレンズの新製品の18~250mmF3.5~6.3 DC OS HMS(手ブレ防止という意味です)
            キャノン用 もちろん全域マクロ(最短撮影距離は約40cm)
            (135mmフィルムカメラの換算で広角約27mm~望遠375mm!)
            価格は5万円代中~6万円台前半

予算10万円以内であればEOS kiss F と組み合わせるとジャストですが、
X2と組み合わせるのも魅力あります。
X3の感度設定はプロでも滅多に使用しない特殊なレベルなので・・・
通常使用であればお勧めはX2です。

一眼レフの特徴であるレンズの付け替えは、昔はマウント部分の磨り減りや磨耗を見て、いい仕事してますねと言ったものらしいですが、レンズのずれが生じたり、接合部分の接触が悪くなったりとろくなことはない。1本で広角から望遠までカバーするレンズを新製品ですが、進めてくれました。

結局、お勧めのまま、カメラのキタムラが店頭受け取りでかなり安く、TSUTAYAのTポイントもつくので、2週間前にネットで発注しました。

キヤノン EOS Kiss X2 ボディ 《店舗受け取り限定》 ¥53,800
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM キヤノン用 ¥54,800
サンディスク SDSDX3-016G-J31A SDHCカード(Class10対応・16GB)【ネット注文限定セール 50枚限り!】 ¥8,900
キヤノン バッテリーパック LP-E5 ¥4,930
合計 ¥122,430

8月1日(土)に引き取りに行ってきました。
レンズです。(シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM キヤノン用)
blog000213.jpg

本体です。(キヤノン EOS Kiss X2 ボディ )
blog000214.jpg

レンズを取り付けました。
blog000215.jpg

右側から。
blog000216.jpg

やっぱりファーストショットはノエルです。パチリ!
blog000212.jpg

ちょっと比較してみました。今までのデジカメです。もともと3倍ほど差はありますが、解像度は同じにあわせています。
blog000218.jpg

一眼レフです。自分であれば、メーカと違うレンズは選択することがないし、おそらくめったに買わないから、X3の上位を買っていたと思います。本体よりレンズのほうが高い選択肢もなかったともいます。
blog000217.jpg

以前のフィルムのKissを久しぶりに出しました。
blog000219.jpg

翌日の8月2日(日)、今年初めてサーフィンに鹿島灘に行ってきました。波もあまりないのに、アウトに出るだけで腕は上がらなくなる、パワーコードが切れるなど30分程度で切り上げました。
blog000220.jpg

その後、阿見にアウトレットができたので、カミサンが行きたいといっていたのでよってきました。
御殿場、佐野と同じチェルシー・三菱商事のプレミアムアウトレットです。御殿場より規模は小さく、出展ブランド小粒です。安い雑貨を少しカミサンは買っていました。
blog000221.jpg

ノエルです。
blog000222.jpg
帰りは、圏央道から入りましたが、首都高まで全線渋滞、3時間くらい掛かって帰ってきました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tago-Lily

luckcy_k.k さん こんばんは。

久々にノエルちゃん登場ですね。
そういえば数年前の犬のイベントにて無理矢理手渡された!?デジ一君。

その会場ではデモだけで購入は出来ませんでしたが
数日後には我が家の愛機になったkiss Digital N です。

後継が続々と出て今では性能に不満ですが、レンズを換えればいいのですね、参考になりました。
by Tago-Lily (2009-08-07 23:53) 

luckcy_k.k

Tago-Lilyさん
おはようございます。

彼いわく、
デジカメはアマチュアは、廉価版で十分。それ以上の機種はプロでもなかなか使わない。
レンズは交換するな、磨耗などでずれが生じる。撮影時以外は、レンズは必ずロックする。これもずれる原因。
故障の修理はするな、もう機械ではなく、電子部品。費用も掛かるし、そのときは買い替え時と思え。

と言っております。
by luckcy_k.k (2009-08-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。