SSブログ

欧州旅行(2) 2日目 6月21日 [旅行]

6時のモーニングコールで目が覚めて、早速、添乗員さんにスーツケースが届かないと電話を入れる。フロントに聞いてくれて、23時ころ届いていたそうで、フロントの交代で引継ぎが出来ていなかったとのこと。朝食後、フロントに取りに来てくださいで一安心。

朝食の前に、近所を散策しました。左の奥がホテルの本館で朝食場所、斜め向かいが宿泊した別館です。
目の前をトラムが走っています。
blog000062.jpg

先のほうに鉄道の高架が見えたので行ってみました。近郊型でしょうか?
右がフランクフルト中心街、ここはちょっと郊外と思います。
blog000063.jpg

その橋梁をトラムがくぐってきました。
blog000064.jpg

ディーゼル機関車が貨車を引っ張っていきます。
blog000065.jpg
折り返し推進運転で戻ってきました。入れ替え?
blog000066.jpg

アメリカンブレックファースト(要は洋食バイキング)をとった後、はじめての観光「ライン川クルーズ」に出発!

リューデスハイムの発着場所です。すぐそばをDBが走っています。
blog000067.jpg

やってきました。
blog000068.jpg

これからライン川沿いのお城を見ます。名前も一致しませんので、適当に飛ばしてください。
blog000069.jpg

下から階段があって観光客が上っていきます。
blog000070.jpg

行きかう船の長さが半端なく長く、相当の交通量があります。
blog000071.jpg

また船がやってきました。
blog000072.jpg

町並みを見下ろしています。
blog000073.jpg

教会も見えます。
blog000074.jpg

確か「鼠城」でした。「猫城」から睨まれているそうです。
blog000075.jpg

睨んでいる「猫城」です。
blog000076.jpg

模型でしか見たことがないものが、本当に走ってきました!
blog000077.jpg

ローレライです。単なる崖にしか見えませんが・・・。
blog000078.jpg

そろそろ終わりです。
blog000079.jpg

ザンクト・ゴアで降りますが、船は先まで行くようです。
blog000080.jpg

リューデスハイムでは、右岸から乗りましたが、着いたのは左岸、橋がひとつもないのにどうなっているの??
船上輸送が盛んなのと、景観から橋を掛けられないそうで、フェリーで渡るそうです。
blog000081.jpg

これからハイデルベルク城です。バスに乗り込んで出発、しばらくすると電車が来ました。ちなみに両岸に複線が走っていて、貨物が多いのが特徴で、ICEやいろいろ来ましたが、見つけて撮ろうとすると障害物、お城を撮っていると、気がつくとあっという間に後姿。撮影は難しいです。一眼レフデジカメ買おうかな・・・(ガマン、また出費はダメ)
blog000082.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。