SSブログ

1F 全線開通! [レイアウト]

ようやく1F部分の架線張りが終了しました。
開通というより架線を張り終えたということで、試走させて不具合を調整しなければなりません。
うまくいくと1F部分は、連休中に走らせることが可能になるかもしれません。

予定なかった踏切を入れたので、直線で300mmの架線を張っていたものが、踏切が掛かるので張り直し。
レイアウトの丁度真ん中にあるので、作業は難航。普通に設置していれば、2,3分の作業が3時間かかります。
blog000037.jpg

レイアウトの奥の作業は、手前から手の届く範囲、奥は手前に20cmほど引いて、机に乗って、その隙間から顔を出して作業。それから右のクーラーの20cmほどの隙間から、ラックに上って腰をかがめ、天井に頭をぶつけながら主に片手での作業になります。体の柔軟性が増してきました。(笑)
blog000038.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

深山苧環

おはようございます

開通おめでとうございます.いよいよ開業準備が整ってきましたね.
やはり電気機関車は架線の下を走らせないと様になりませんよね.
私も電気機関車ばかり集めてしまったので,レイアウト作成の暁には架線集電が目標です.
しかし,メルクリンは集電安定性やデコーダーの破損を警戒してか,架線集電を推奨していません.
lucky_k.kさんは通電・集電させる予定ですか?

私の脳内妄想レイアウトでは,スイスの機関区にある蜘蛛の巣のように架線が張られたターンテーブルが設置される『予定』なのですが…

by 深山苧環 (2009-05-05 08:12) 

luckcy_k.k

深山さん、こんにちは。

Zゲージ時は、アナログでかつこの小ささで架線集電というリアリティはそれなりにすごいと思っていました。
デジタルの場合は、おっしゃるとおり偽装集電でしょうね。
by luckcy_k.k (2009-05-05 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。