SSブログ

レイアウト作成(19) [レイアウト]

ターンテーブルの設定がうまくいきません。
皆さんにアドバイスをいただいても、スキル不足を痛感です。

現象としては、
1.電源投入後、1番のレールに行くはずが、毎度違う動き。
2.電源投入後、5秒以内に「input」ボタンで設定モードだが、初動停止後ボタンが効かない。
3.そもそも設定を変更しなくとも、通常の回転の動作はするハズであるが、
 動作ボタンを色々押していると、たまに1つくらいの動作はするが再現性なし。

順番に配線、導通から潰していきましたが、原因がわかりません。
初動のときも、途中で唸って進まなくなるのは相変わらずです。

困り果てて、解説を読むとアナログの配線では、
線路の給電とターンテーブル制御がきれいに分かれているようです。
レールは、デジタル、ターンテーブルはアナログで試してみます。
blog002997.jpg

右の赤茶がレールから取ったもの、黒青緑がターンテーブルコントローラーからです。
ターンテーブルコントローラーへは、黄茶AC16Vで直接トランスフォーマからです。
給電状況は、よくなったと言えます。
blog002998.jpg

そもそもターンテーブルに損傷があって、回転が詰まる疑惑がありましたが、
アナログでは、極めてスムースに動きます。
結論を言うとデジタル制御がうまく行ってないということになります。

初回転は。BR 03.10にお願いしました。
blog002999.jpg

やっとうまく動きました。
アナログ、バンザーイ!何でもデジタル化なんておかしい。
(悔しいだけです。)
手ぶれ酔いにご注意ください。

デジタル化キットがおかしいということになります。
初期不良で返品?でも本当にそうなのかな。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

300B

こんにちは

転車台と蒸気機関車、すごく様になりますね。
格好良いです。

アナログ制御のままでも味が有って良いのではないでしょうか?
by 300B (2013-02-17 15:35) 

berg-montagne

lucky_k.kさん、こんばんは。

うまく動くようになって良かったですね。
ウチも導入する時、アナログにしますか、デジタルにしますか、とお店で聞かれました。
アナログ電源がなかったので、デジタルにします、となったのですが、CS2の画面を開かないと操作できませんので、アナログの方が良かったかも。
アナログなら、いつでも自由に操作できますからね。
このままで良いのではないでしょうか。
おめでとうございます。
by berg-montagne (2013-02-17 19:02) 

Tago-Lily

Lucky_k.k さん、こんばんは。

CS2とターンテーブルを持っていないので何とも言えませんが、
アナログが問題なければ、電子部品等の損傷か初期不良でしょうか。

前向きに入庫した機関車が再度前向きに出庫する映像に少しビックリですね。




by Tago-Lily (2013-02-17 22:47) 

lucky_k.k

300Bさん、こんばんは。

ターンテーブルは、レイアウトの花ですよね。
結果的にデジタル化ではなく、操作が別にできる、
コントローラーが別のアナログでもいいと思っています。
by lucky_k.k (2013-02-18 03:17) 

lucky_k.k

berg-montagneさん、こんばんは。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
私も結果的に操作麺から、アナログでもよかったと思います!
by lucky_k.k (2013-02-18 03:21) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん、こんばんは。

アナログの動作は、何も問題ありません。
起こっている事象は、デジタルのみですので、
基盤か何かの不良と思われます。

映像は、頭から入れてしまい、気づいて入れ直しました。
長くなるのでカットしました!
魔法の機関庫でした。
by lucky_k.k (2013-02-18 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。