SSブログ

ドイツ、オーストリア、フランス旅行記(4) [旅行]

12月8日(土)、今日はウルム、アウグスブルグです。

近いので10時目標に着くように、ゆっくり目の出発です。
ICE690 8:28発の短い編成でフランクフルト行きです。
帰って時刻表を検索しましたが、同時間、同列車番号がありますが、
翌週から冬ダイヤのため、ベルリン行きに変わっていました。
blog002820.jpg

空席が目立つICE1に乗車。
blog002821.jpg

駅で買ったサンドイッチ。
食べ物は安くて、おいしいです。
blog002822.jpg

ALEX。
blog002823.jpg

RE。
blog002824.jpg

1時間40分ほどで、こじんまりしたUlm Hbfに到着。
blog002825.jpg

駅前を渡ると世界一高い搭がる大聖堂が見えます。
blog002826.jpg

さすがに凄い高さです。
blog002827.jpg

大聖堂前の広場には、クリスマス市。
1昨年のシュツットガルトで見た以来のメリーゴーランドがいいですね。
blog002828.jpg

ヤギもいました。
10万人強の街のクリスマス市は、ほのぼのしていていいですね。
blog002829.jpg

よく造ったものですね。
blog002830.jpg

大きさはケルンに次ぐ二番目です。
blog002831.jpg

ケルンは都会ですが、なぜこの町にこれほどのものができたのでしょうか。
blog002832.jpg

見事なステンドグラス。
blog002833.jpg

ホットワインのカップも大聖堂。
blog002834.jpg

駅からも自慢の街のシンボルが見えます。
blog002840.jpg

貨物列車が入ってきました。
blog002841.jpg

貨車は、バラエティに富んでいいですね。
blog002842.jpg

編成に所有しているものがあるとうれしいですね。
blog002843.jpg

架線保守車。
blog002844.jpg

RAILIONの車運搬車が重連でやってきました。
blog002845.jpg

次の停車駅アウグスブルグまで乗車するICE 1013、
Münster(Westf)Hbf発 München Hbf行きと思います。
カメラの撮影時間(11:38)からして、
Ulm Hbf発11:09の30分ほど遅延でした。
本当は、ICかECに乗ろうと思っていたのですが、
ケルンで忘れたH&Mのマフラーを再度購入していたりして間に合いませんでした。
blog002846.jpg

40分ほどでAugsburg Hbf。
blog002847.jpg

クリスマス市。
blog002848.jpg

オレンジのチョコがけ。
blog002849.jpg

ソーセージだけでお昼は十分です。
blog002850.jpg

16時過ぎにはミュンヘンにもどりました。
blog002851.jpg

ダイヤが乱れていたので、何に乗ったか覚えていません。
blog002852.jpg

夜は旧市街へ。
トラムです。
blog002853.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Gut

やっぱりいいなぁ。
ホームで貨車が通過するのを見ると思わず飛び乗りたくなる衝動に駆られます。
わたしだけ?
by Gut (2013-01-09 13:56) 

lucky_k.k

Gutさん、こんばんは。

自分はすれ違う列車、ホームで見た列車、
帰ったら思わず、欲しくなります。
by lucky_k.k (2013-01-10 00:29) 

Tago-Lily

lucky_k.k さん、こんばんは。

確かに、旅先で見たり乗ったりした車両は欲しくなりますね。
我が家にはブラス製のアメリカ型やスイス物が多くあります。


by Tago-Lily (2013-01-10 01:10) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん、おはようございます。

特に貨車は、バラエティに富んで魅力的ですね。
ブラス製は凄いですね。
私は、昔の16番の貨車くらいしかありません。
by lucky_k.k (2013-01-10 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。