SSブログ

欧州旅行中6 [旅行]

12月11日、今日はリヨンへ行ってきました。
ジュネーブ-パリ以来の国内初のTGVに乗車。
衣料と食の街、フランスの大阪?
第二の都会ですが、旧市街も残る美しい街です。
午後はヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔と、
今まで行っていない、今更ながらの名勝に行ってきました。
特に夜のエッフェル塔は、寒かったけれど絶景でした。

フルヴェエールの丘の上のノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂からのリヨンの眺め。
ソーヌ川とローヌ川の中州が旧市街。
20121211RIMG3354.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Gut

おはようございます。
うーん、寒そうですね。
こちらも朝晩はずいぶん冷え込むようになってきましたが、そちらはもっと寒いんですか?
風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
by Gut (2012-12-13 07:25) 

lucky_k.k

Gutさん、おはようございます。

ミュンヘンあたりは、最低-5度、最高1度、
パリはちょっと暖かくて、氷点下を上下くらいで、
天気のいい日は、5度くらいにあがります。
丁度、北海道くらいの気候でしょうか。

最初の冬の欧州は、気温に恐れをなしていましたが、
ガタガタ震える程ではなく、我慢できる範疇と思います。
クリスマスシーズンと安さで、それ以来冬ばかりです。
by lucky_k.k (2012-12-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欧州旅行中5欧州旅行中7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。