レイアウト作成(07) [レイアウト]
切り出した高架部分を仮置きして、
5mm単位で用意した橋桁を置いてみました。
高架は、右奥のポイント分岐を20mmを起点に、
このカーブレールまで降りてきます。
20mm/936mmとなり、21.4‰。(パーミル)
同様に起点から、このカーブの終わりまでに65mm、
距離2389.2mmで45mm上げようと思います。
18.8‰となり、問題なさそうです。
ここからの直線は、壁にするとレイアウトの一番手前が遮られるので、
鉄橋で上げていきます。
このポイントが最高地点で、上記の直線鉄橋が繋がります。
65mmから83mmまで17mm上げます。
距離は720mmで、25‰となり、一番きついです。
実際の碓氷峠の最大66.7‰よりははるかに緩やかです。
が、実車と比べても仕方ないので、走行テストをしてみたいと思います。
5mm単位で用意した橋桁を置いてみました。
高架は、右奥のポイント分岐を20mmを起点に、
このカーブレールまで降りてきます。
20mm/936mmとなり、21.4‰。(パーミル)
同様に起点から、このカーブの終わりまでに65mm、
距離2389.2mmで45mm上げようと思います。
18.8‰となり、問題なさそうです。
ここからの直線は、壁にするとレイアウトの一番手前が遮られるので、
鉄橋で上げていきます。
このポイントが最高地点で、上記の直線鉄橋が繋がります。
65mmから83mmまで17mm上げます。
距離は720mmで、25‰となり、一番きついです。
実際の碓氷峠の最大66.7‰よりははるかに緩やかです。
が、実車と比べても仕方ないので、走行テストをしてみたいと思います。
タグ:レイアウト
2012-11-26 23:03
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コメント(1)
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進んでいますね。
私も負けないように頑張らなきゃ!
て、しばらくは実験線で遊んで、いや、実験してばかりになりそうです。
by Gut (2012-11-29 14:17)