SSブログ

金環日食 [自然]

月並みすぎて、食傷気味の話題ですが・・・。
たまたま品川区がほぼ中心線上でしたので、見てみました。

観察用のグラス、500円を買った時点で、
一眼レフカメラ撮影を考えましたが、調べてみると大変。
減光フィルターがいる、マニュアルで絞りがどうの・・。
あきらめて観察だけすることに。

なかなか雲が掛かって、見えません。
ちょうど時刻になって、日光がさしました。
くっきりグラスに、ピークの日食が写りました。

雲が掛かりすぎると見えませんが、
適度にかかると裸眼で確認することができました。
それをコンパクトデジカメで撮りました。

変わり映えしない画像の連続です。
blog002256.jpg

blog002257.jpg

blog002258.jpg

blog002259.jpg

blog002260.jpg

blog002261.jpg

天体には一般的興味と知識しかありませんでしたが、
もう二度と経験できないと思うと感動的ではありました。
タグ:金環日食
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

berg-montagne

lucky_k.k さん、こんにちは。

金環日蝕帯の中心線上で見られたなんて、うらやましいです。
特に3枚目の写真が、とてもきれいです。

母に聞くと、大阪でも、ウチの周辺では見えたそうです。しかし、中心線からはだいぶ離れていましたので、月が少しずれた形で見えたはずです。

私は、目が覚めたら7時41分で見ることができず、部分日蝕ならもういいやと思い、結局見ませんでした。
次の2030年かその次の2041年まで気長に待ちましょうか。
by berg-montagne (2012-05-22 10:34) 

lucky_k.k

berg-montagneさん、こんばんは!

たまたま、品川区で本当にラッキーでした。
たかが日食、見たからといって一瞬。
でも歴史的な瞬間にいる気がしました。

次は、北海道とか離れてしまいますので、
行くかどうか・・・・。
だったら、メルクリン買おうかな、です。
レイアウトの成長、楽しみにしております。
by lucky_k.k (2012-05-22 21:55) 

Tago-Lily

lucky_k.k さん、こんばんは。

金環日食、ご覧になられたのですね。
肉眼でも確認できましたが一眼では写らずでした。

都内でも場所により雲が掛かっていたのですね。
肝心な時に見れなかった方が多かったようです。

by Tago-Lily (2012-05-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪帰省Lokshop eKから届きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。