SSブログ

大阪帰省 [旅行]

5月1日、平日ではあるので、通勤ラッシュがピークを過ぎたころ、
9:00に品川区の自宅を出発。

読みどおり、まったくの渋滞もなく、御殿場JCTから新東名へ。
最初のSA、駿河湾沼津に立ち寄りました。
駿河湾を挟んで、伊豆半島が一望できます。
blog002246.jpg

カーブ、高低差が少ないとの前評判どおり、車も少なく快適に走れます。
あっという間に三ケ日JCTで、東名に合流して、豊田JCTから伊勢湾岸、
東名阪、名阪、西名阪を経由して、実家に到着。
blog002247.jpg

実家では、母のお使いや、快気内祝いの準備、その親戚周りで忙殺されました。

5月3日に実家から10分ほどの「肉匠 逢喜の郷」にステーキを食べに行きました。
変わらないオードブル。
お変わり自由のハムです。
blog002248.jpg

ソフトなコンソメスープ。
blog002249.jpg

厳選国産牛ヘレステーキコース。
生のまま出てきて、自分で仕上げます。
blog002250.jpg

ちょっと早めに帰京すべく、5月4日14時ごろ出発。
久しぶりに、長堀の駐車場に止めて、ミナミをぶらつくことにしました。
輸入雑貨のフクハラ、タカシマヤetc、でもかなり店が替わっています。
blog002251.jpg

大丸の北側の「cocorico」のクレープは、相変わらずの行列。
そのかわり、タルトを買ってきました。
blog002252.jpg

帰宅後、食べると変わらぬ味でした。
blog002253.jpg

夕食は、広東料理の「ハマムラ」に行こうかと、笠屋町を入ると
該当看板はあれど、店が見当たりません。
残念!
「しゃぶ亭」のしゃぶしゃぶ?
昨日、ステーキだった。
だったらいつもの「明治軒」。
オムライスと串のセット。
blog002254.jpg

串コロ定食。
blog002255.jpg

少々、早めの夕食を摂って、一路、東京へ。
ドラぷらを見ると、名神は渋滞。
近畿道の門真JCTから第二京阪、久御山JCTから京滋バイパス、
草津JCTから新名神、東名阪、伊勢湾岸を推奨します。
新名神までは、まったくの渋滞なし、亀山JCT手前から、
いつもの四日市IC先頭の自然渋滞が始まりました。

そこからは、御殿場JCT合流まで、往路とまったく同じコースで渋滞知らず。
東名合流から、いつもの大井松田IC、大和トンネルと何と3時間弱の渋滞にはまり、
帰宅は、午前2:30ごろになりました。
東京近郊を何とかしなければ、あまり意味ないですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tago-Lily

lucky_k.k さん、ご無沙汰しております。

お母様の御快気、何よりですね。今後もお大事にしてください。

新東名、走行されたのですね。私も利用しそうなル-トで帰省ですね。
久し振りに観た大阪の風景も懐かしく、ご紹介ありがとうございます。

加齢で夜行は眠く先日の事故を目の当たりに実家からの呼びも無視状態に少し反省です。


by Tago-Lily (2012-05-05 20:58) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん、こんにちは。

長距離の運転は、辛くなってきましたが、
ラッキーとノエルがいるので、車でしか移動できません。
眠気が来たら、休憩。
無理をせず、安全第一です。

母一人ですので、少しでも一緒にいてあげることが
親孝行と思い、可能な限り帰ってやろうと思います。
by lucky_k.k (2012-05-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。