SSブログ

イタリア旅行(5) ローマII [旅行]

市街地から離れていることもあり、500円でテルミニ駅までバスで送迎してくれます。
8:30発で、30分くらいで到着しました。
帰りは、駅から20:30発です。
blog002034.jpg

とりあえず、地下鉄の切符を買っている時間に構内へ。
blog002035.jpg

形式もわからず・・・。
blog002036.jpg

とりあえず。
blog002037.jpg

地下鉄は、AとBの2線しかなく、かなり汚く込み合います。
テルミニ駅からコロッセオ駅に向かいます。
blog002038.jpg

ローマ時代のものが残っているとは、すごいです。
blog002039.jpg

石の文化はすごいなあ。
blog002040.jpg

相当な広さです。
blog002041.jpg

コロッセオから見た、ナポレオンが真似たコンスタンティヌスの凱旋門。
blog002042.jpg

実際に何かイベントができるようにでしょうか、舞台がありました。
blog002043.jpg

底には、壁がずらりと並んでいます。
この上に床があったのが抜けた?
blog002044.jpg

FIATの愛らしいパトカー。
blog002045.jpg

共通入場券となっているフォロ・ローマへ。
blog002046.jpg

広大な敷地ですが、街並みが残っているという点では、トルコのエフェソスのほうがすばらしい。
大都会の真ん中で残るほうがおかしいでしょうが。
blog002047.jpg

地図を見て迷ってたどり着いた、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会。
blog002048.jpg

真実の口、外に無防備にこれだけという印象。
blog002049.jpg

ここからスペイン広場まで歩けなくもないですが、
疲労と曲がった市街地に負けて、テクテクとコロッセオ駅まで戻って、
地下鉄でスペイン広場へ。

14時過ぎになって腹ペコ。
ランチを取ろうとうろつくが、さすがにブランド街、なかなかありません。
高級なRistoranteは、かなり高額でランチは勿体無い。
Trattoriaでちゃんと食べたい。Barではちょっと・・・。
スペイン広場から一つ入ったとおりにTrattoriaがありました。

のどが渇いたのでビール。
blog002050.jpg

メロンつきの生ハム。
blog002051.jpg

ペンネ。
blog002052.jpg

やっとおいしいカルボナーラ。
blog002053.jpg

やっぱり仕上げは、カプチーノ。
地元の人ばかりで、15時くらいから満席状態。
だからおいしい!
blog002054.jpg

スペイン広場で、ショッピング。
その後、2駅先の三越のあるレプッブリカ駅へ。
お昼が遅かったので、夕食はスーパーで買って食べることに。
タクシーをやめて、テルミニ駅まで歩いて、500円バスに乗ります。
地下のスーパーでお買い物。

その間に撮影です。
blog002055.jpg

イタリアカラーですね。
blog002056.jpg

近郊型でしょうか。
blog002057.jpg

多くの人が
blog002058.jpg

落書き!
blog002059.jpg

AV。
blog002060.jpg

こちらは、ミラノ行き。
blog002061.jpg

1時間半ほど遅れています。
雪もないのにほとんどが遅延。
blog002062.jpg

形はTGV?
blog002063.jpg

これが気に入りました!
blog002064.jpg

ホテルに到着後、秘蔵のどん兵衛。
blog002065.jpg

やっぱり生ハム。
blog002066.jpg

とチーズ。
blog002067.jpg

サラダ。
blog002068.jpg

「10EURくらいの赤は、なんでもおいしい。」のとおりのワイン。
blog002069.jpg

翌日は、ホテルから空港直行です。
税金の還付を受けて出国。
blog002070.jpg

地中海に向けて飛び立ち、旋回してアドリア海へ。
イタリア半島は、海辺が閑散として、内陸部が開けているんですね。
blog002071.jpg

ローマ市街。
blog002072.jpg

半島を横切り、アドリア海です。
blog002073.jpg

機内食、ミート。
blog002074.jpg

機内食、フィッシュ。
blog002075.jpg

最高気温18度のローマから氷点下のモスクワです。
blog002076.jpg

離陸前に放水車が雪を溶かします。
blog002077.jpg

機内食。
トランジットは、食事が多くて特かもしれません。
blog002078.jpg

夜明け!
blog002079.jpg

アエロフロートのコーヒーは、おいしいです。
blog002080.jpg

今年一年、内容の薄いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
なにより、復興を願い、新年を迎えたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪帰省謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。