SSブログ

万年筆 Graf von Faber-Castell [モノ]

仕事関連で文具を扱うところができて、お店をのぞいてきました。

売り上げにも協力しないといけないと思い、
10年以上、いやもっと買ったことがない万年筆を買いました。

モンブラン、ペリカン、パーカーなどメジャーな銘柄しか知りません。
従来の万年筆のイメージより、機能的でシンプル、クールなものがいいなあ。
フランス、イタリア、アメリカ、国産いろいろありましたが、やっぱり好きなドイツ製。

目に留まったのが、「Graf von Faber-Ccastell」です。
後から調べると、ちゃんとホームページもあって、
1761年鉛筆工場を創業、1839年に筆記具メーカーにとあります。
blog001945.jpg

私が買ったのは、Classicシリーズのスターリングシルバーです。
そこそこの重量でバランスが取れています。
blog001946.jpg

天冠部のタブリングの縁には、波目加工が施され、
クリップは、一体でなく別部品で稼動するドイツらしい機能。
blog001947.jpg

ペン先です。
blog001948.jpg

スポイドタイプのインク溜り。カートリッジもおまけで付いていました。
blog001949.jpg

インクは、モンブランブラックがすきなのですが、品切れでPelikan製に。
blog001950.jpg
難儀なのは、すぐ無くすことです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tago-Lily

lucky_k.k さん、こんばんは。

良さそうなペンですね、書き味は如何でしょうか。
最近は使用する機会が少なくなりましたが独特な形状のインク吸い取り器など懐かしいですね。
その影響でしょうか、ボールペンは今でも青色を愛用しています。


by Tago-Lily (2011-12-08 00:49) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん、おはようございます。

わたしも万年筆を使う習慣がなく、よくわかっていません。
ちょっと太めのペン先にしましたので、書きやすいと思います。
実用的になるか、お蔵入りになるか、はたまた無くすかどうなることでしょうか。


by lucky_k.k (2011-12-09 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IC 511 van BeethovenIC 511 van Beethoven.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。