SSブログ

大阪出張 [旅行]

昨日から一泊で大阪に行ってきました。
行きは、ANA13便 羽田7:00発ですので、5時15分に起床しました。

台風一過の快晴で、きれいな空が広がっています。
久々に富士山が裾野まできれいに見えました。
blog001546.jpg

午前と午後の訪問を終えて、夕方には実家に入りました。
先週の14日(木)にリハビリを終えて、母が退院しての帰省です。
一時は、脳梗塞まで併発して、随分心配をしましたが一安心です。

本人は、「人間は弱いもの、体は意のままにならなし、物忘れが激しくなった。」と言います。
私は、十二指腸全摘出、胃とすい臓切除して、大腸を持ち上げて、胆管、胃、すい臓を結合する手術で、
モノが食べられるようになるなんて、人間は本当に強いと思うのですが。
夜半の2時前まで、久々にお話にお付き合い。

翌日は、親戚一同にとりあえずの退院のお礼に行くことにしていました。
母は、夜更かしのせいか、気分が優れない、車に酔うとつらいので行かないと言い出しました。
無理をさせる訳にいかないので、一人で高島屋に手土産を買いに行きました。
家族で楽しめるものにしろと言っていましたが、面倒なので一番近くの叶匠壽庵の和菓子に。
レンタカーを借りて、お礼参り。

帰りは、ANA38便 伊丹19時発に搭乗。
夕食の時間に当たりました。
今日は、天明八年(1788)、創業。京の木屋町、高瀬川沿いの料亭「鳥彌三」(とりやさ)さん。
私は、お店を知りません。
お品書き。
blog001547.jpg

鳥はもともと食べなくはありませんが、好きではありません。
たまにおいしい鳥に出会うことがありますが、この鳥めしはおいしいです。
blog001548.jpg

二の重です。
blog001549.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

37356 Re 4-4 II x 2 ..ラインゴルト東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。