東北地方太平洋沖地震 [雑感]

2011年3月11日、午前中の会議、打ち合わせを終えて、13時44分発「MAXたにがわ413号」ガーラ湯沢行きに乗るべく、大急ぎで13時15分ごろ恵比寿駅を出ました。

商談で高崎のお客様に15時のアポイントで訪問するためです。
高崎には、定刻どおり14時43分に到着。
駅近くの客様の受付中に、地震が起こりました。
そのときには、経験のない揺れでしたが、約束もありエレベーターが止まる中、
12Fまであがってとりあえず面談。
事態が事態だけに早々に切り上げ駅に戻ると、交通はストップしていました。
そのときは、1、2時間もすれば復旧するのかなと思っていました。

レンタカーを当たっても空きはなし、高速バスが動いていると聞きつけ行列に並ぶも来ない。
帰宅は、あきらめて、ホテルを探すも、はすべてダメ。
寒さも増して、手がかじかんで体力が消耗してダメかと思いました。
会社の仲間にお願いして、探してもらうことにして、暖をとらねばとガストなど行ってみるが、すべて満席。
ようやく焼き鳥屋さんに入れて、一息つきました。

朗報を期待しましたが、ホテル、旅館もすべて満員。
変化球で、日帰り温泉「天神の湯」を見つけてくれて、仮眠室があると言います。
かなり混んできているので、早めに行ったほうがいいと言うのでタクシーに飛び乗り。
ラスト4名のところ、二人でぎりぎり滑り込みました。

野外に居たので状況が目の前のものしかわかりませんでしたが、施設のテレビを見ていると事態の深刻さ甚大さが理解できました。
自分たちの大変さなどは、ごみみたいなもので、被災された方のことを思うと本当に心が痛みます。

翌日は、まったく運転の目処が立たないまま、新幹線は14時ごろ走るなどの情報もあれば、全日運休ともいわれました。
結局、13時前に出た上野行きに乗車することができ、主要駅で大幅な時間調整のうえ、高崎線5時間かけて大宮へ、埼京線を乗り継ぎ19時前に都内に入りました。

会社によって、対応を協議して21時ごろ帰宅しました。
家内からひどい状態と聞いていたので覚悟を決めていました。
何度かご案内しているとおり、空中レイアウトで一番恐れている事態ですから。

かなりの散乱状態ですが、ツッカエ棒と発泡スチロールで作った防御壁が役に立ったようです。

下はぐちゃぐちゃですが、車両はないようです。

恐る恐るレイアウトを見ると脱線転覆で踏みとどまってくれています。
何両かの空中落下を覚悟していたので、ラッキーでした。
架線の支柱が大いに役立ちました。

所詮、趣味は趣味。
すべてパーになっても、また集めればいいだけです。
それに引き換え、被災されたり、お亡くなりになられた方に対して、本当に心痛が絶えません。
不景気に加えて、このような災害、果ては人が考えた原発の心配まで出てきました。
天は、どこまで試練を与えるつもりなのでしょうか。
これ以上は、勘弁してほしいものです。