ドイツ(パリ)旅行(3) 2010/12/05 ゲッピンゲン、シュトゥットガルト [旅行]

2010年12月5日
今日からは、キャプテンクック、ヨーロッパ鉄道時刻表が必需品です。

あらかじめ、予定のダイヤを調べておきました。
あわせてDBの時刻表検索が役に立ちます。
セルの中は、フランクフルトからローテンブルクの行程です。
1行目をみてください。
「Frankfurt(Main)Hbf Th, 09.12.10 dep 06:22 7 ICE 21 Intercity-Express *Wien Westbahnhof」
発駅、日付、発車時刻(6:22)、ホーム(7)、列車番号(ICE21)、行き先(Wien Westbahnhof これは列車番号をクリックすると発駅から終着駅までの時刻を表示するので自分で張り込み)
ちなみにHbfはHauptbahnhofの略で中央駅のことです。

3行目は、
「Würzburg Hbf Th, 09.12.10 arr 07:31 5」
ヴェルツブルク中央駅に7:31に5番線に到着。
4行目は、
「Würzburg Hbf Th, 09.12.10 dep 07:41 2 RB 34807 Regionalbahn *Treuchtlingen 」
ヴェルツブルク中央駅発07:41、2番線から RB 34807のTreuchtlingen行きに乗ります。
以下このような感じで調べておきました。

電光掲示板は、駅のメインのところまで行かないとなく、乗り換えにどこに行けばいいのはホームをあがってみないと分かりません。
冬のDBは、定刻どおりに一日も走らず、雪の影響で少なくとも10分、普通に30分、最大1時間半遅れます。
発着時刻、発着番線、行き先が大きく入り乱れてきます。
自分の乗り換え駅だけの認識だと不十分で、どこ行きに乗るかが分かってないと混乱します。

いざ、中央駅へ。

08:18発 13番線からEC 113 Eurocity Klagenfurt Hbf行きに乗ります。
ザルツブルクを越えてオーストリアです。

雪をまとってOBBの車両です。

1等車に乗り込みます。
パスは、1等車と2等車の価格差は、1万円強くらいでしょうか。
贅沢ともいえますが、2等車は何度か満席になっています。
指定を取るには、前述したように別途料金が掛かります。
結果的に全行程で、座ることができた1等車をお勧めします。

発車風景です。

3列でゆったりしていて、革張りです。
日本の女性4人組も同乗。結構、情勢の旅行者にDBで遭遇しました。
シュトゥットガルトには、9:54着の10分遅れで到着。

8分で10:02発 IRE 4225 Interregio-Express Lindau Hbf行きに乗り換え。
幸いなことに待ち合わせてくれていました。

1等車の社内。
ゲッピンゲンには10:26到着予定も少し遅れました。

ゲッピンゲンの駅舎です。
線路からメルクリンの看板が見えたので、歩こうかとも思いましたが、ミュージアムは別の場所。
現地の方に、バスの系統まで、親切に教えていただいたが便数がまったくありません。

タクシーで向かい、7EURくらいでした。
ついにきました。

レイアウト。

自動運転で走っています。

店内には、品薄とされていそうな人気品番が有る程度ありました。
クリスマス貨車を購入して戻ることに。

ミュージアム品もなく、ちょっとわざわざ来る?感はありました。
帰りは1時間ほど店内で調整して低床バスでゲッピンゲン駅に。1.3EURだったかな。

ぎりぎりで13:29発 IRE4228 シュトゥットガルト行きに間に合いました。

車内。

シュトゥットガルト中央駅で、とりあえずお昼にしました。
ハンバーグサンド。

サラダ。

シュトゥットガルト中央駅

ここは屋根の上の飾りが特徴らしいです。

何と雪の中で1番が走り回っていました。

子供たちは、大喜びです。
クリスマス市は、ドイツの長い暗い冬を越す上での高揚とした気持ち、生活雑貨を揃える知恵だそうです。

ホットワインと焼き栗。

日曜日と言うこともあり、かなりの人出。

シュティスト教会

お世話になった旧知の航空会社のNさんがフランクフルトに赴任中で、
今夜、食事をする約束で、19:08着でフランクフルト中央駅で待ち合わせ。
雪での遅延を考えて、早めに戻ることに。
予定では、シュトゥットガルト 17:51発 ICE 514 Intercity-Express ドルトムント行き。 .
マンハイム乗換えでICE 870 Intercity-Express ベルリン行きで19:08着です。
駅に行くと15:50発 ICE 156ドルトムント行きが30分遅れで入ってきました。
フランクフルト中央駅には行きませんが、空港には止まるので、乗換えで行くことに。

最新のきれいICE。

空港駅でSバーンに乗り換え。DBとは、15分くらい掛かりますので注意!
予定より早くついたので、ホテルに戻ってお土産を取りに行く。

マクドナルドの前で待ち合わせて、2年半ぶりの再開。
昨日、乗った中心地のSバーンHauptwache駅の繁盛店にお連れいただく。
プレートにを頼んでいただき、ドイツ料理をバイッツエンとともに堪能。

サラダ。
ドイツの方は、日ごろは自宅での食事は、簡素で贅沢をしないそうです。
お料理も一人づつで、みんなでシェアーすることはないそうです。
昔話に花を咲かせて、駅まで送っていただきました。
日曜日の夜に、ありがとうございました。

2駅で中央駅に。
明日は、ベルリンです。

*1:記憶違い、勘違いがありますので、その節はご容赦ください。
   ご指摘いただければ幸いです。
*2:表記の都市名など、発音が分からないものは英語、独語となっていますが、
   文字が出ないなどいい加減です。