SSブログ

トルコ旅行記(6) 4日目 2009年12月11日後半  [旅行]

年末からずっと、来期の予算、中計、体制の件で、週末を含めて多忙な時間をすごしています。
サラリーマンの寄りの単語が並んですいません。
期末まで実績も含めて、きびしい期間が続きそうです。

コンヤの街に入ってきました。
ここは宗教都市で、世俗政権から政権交代でイスラム教よりの政権になったことで、再開発が進み、急激に変化している都市だそうです。
久々に見る鉄道ですが、連接の3両構造の専用線を走るトラムと言う感じです。
blog000456.jpg

インジェ・ミナーレ博物館です。
何より入り口の彫刻がすばらしいそうです。
blog000457.jpg

天井のドーム。
blog000458.jpg

ブルーがきれいな明かり窓。
blog000459.jpg

やはり鷲が象徴的に彫刻されています。
blog000460.jpg

双頭の鷲。
blog000461.jpg

やはりキリスト教が同根。天使です。
blog000462.jpg

右の天使。
blog000463.jpg

やはり左右に鷲。
blog000464.jpg

メヴラーナ教団の総本山。
スンニ派でも教義に忠実な宗派だそうで、マホメットの髭の箱が展示されたメヴラーナ博物館。
blog000465.jpg

撮影禁止で、出てくると夕闇が迫っていました。
blog000466.jpg

一番の教祖を頂点に、歴代の聖人が個々の棺に入れられ、埋葬されていました。
blog000467.jpg

今夜、宿泊のRIXOS(リクソス)ホテルの入り口です。
セマー(施舞)と呼ばれる神聖な宗教行事(オプショナルツアーがあったが行かなかった)の場面がデザインされています。
blog000468.jpg

快適できれいなホテルです。
blog000469.jpg

お決まりのバイキング。
ほぼ同じながら、豊富な野菜、チーズが並びます。
blog000470.jpg

外観です。
blog000471.jpg

明日は、もうひとつの目玉、カッパドキヤです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。