メルクリン#41874がR1で・・・・・。 [メルクリン]
年末に単機での試走しかしていなかったメルクリン#39404 CC40100に、はじめて#41874 TEE PBA "L'Oiseau Bleu"を引かせました。
ライトをつけて、サウンド鳴らして、出発!
1Fのポイント通過して、バッタリとまりました。
ショックなことに架線の支柱に、客車の内側が引っかかっています。
しょんぼりしたのと、1Fの奥の方ですぐに手が届かなかったので、そのまま放置して復旧作業をせずに越年。
マニュアルを読むとR1では架線支柱、信号機では・・・・と書いてある様子。
折角、お気に入りを常駐させて、いつでも走れるようにと思いましたが、とりあえず撤去することに。
名残惜しいので、初めてケースを使って、CC40100は、飾ることにしました。
しかも#41875も後から到着しました。
当初のレイアウトプラン(ホームページ参照)では、単純な複線のオーバルを基本としたものも考えていましたが、双方向からの渡り線を入れて、どちらからでも方向転換ができるようにすることと、できるだけ待避線を設けて常駐させたいを取り入れると、線路を引き回したR1中心の複雑なものになりました。
bigboyも直線の往復しかできないし、建設途上のレイアウトをつぶしてやり直そうかな・・・・・・。
ライトをつけて、サウンド鳴らして、出発!
1Fのポイント通過して、バッタリとまりました。
ショックなことに架線の支柱に、客車の内側が引っかかっています。
しょんぼりしたのと、1Fの奥の方ですぐに手が届かなかったので、そのまま放置して復旧作業をせずに越年。
マニュアルを読むとR1では架線支柱、信号機では・・・・と書いてある様子。
折角、お気に入りを常駐させて、いつでも走れるようにと思いましたが、とりあえず撤去することに。
名残惜しいので、初めてケースを使って、CC40100は、飾ることにしました。
しかも#41875も後から到着しました。
当初のレイアウトプラン(ホームページ参照)では、単純な複線のオーバルを基本としたものも考えていましたが、双方向からの渡り線を入れて、どちらからでも方向転換ができるようにすることと、できるだけ待避線を設けて常駐させたいを取り入れると、線路を引き回したR1中心の複雑なものになりました。
bigboyも直線の往復しかできないし、建設途上のレイアウトをつぶしてやり直そうかな・・・・・・。
2010-01-06 07:35
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
こんばんは。
さすがにフルサイズでR1は“通過可能”ですが、色々制約が出ますね。
我が家の組成は39401+41870+41871+41873ですが
R3でもあまり綺麗とはいえません。
折角完成したレイアウトの解体は・・・悩みますね。
by Tago-Lily (2010-01-07 23:28)
Tago-Lilyさん、おはようございます。
経験知ががないというか、やってみて初めてわかる状態でして・・・。
しばらく、悩みます。
by lucky_k.k (2010-01-08 06:53)