SSブログ

欧州旅行(5) 3日目 6月22日 [旅行]

今日は、5:45分モーニングコール、6:45朝食、7:30出発で、バイエルン王ルートヴィヒ2世が造ったノイシュバンシュタイン城を目指します。
高速道路のサービスエリアでトイレは有償でした。1ユーロだか入れると、そこだけで使えるクーポンが何セントかでてきます。
これが入り口です。
blog000106.jpg

クーポンを無駄にしても、もったいないので、足して買ったアイスクリームです。うまくできています。
blog000105.jpg

麓のレストランで昼食です。きのこのスープがおいしかったです。
blog000108.jpg

メインの春巻きのように皮で包んだお料理です。名前を忘れました。
blog000109.jpg

アイスに生クリーム、ウェハースとの相性が良かったです。
blog000110.jpg

峡谷を越えて、つり橋から見たノイシュバンシュタイン城です。
blog000111.jpg

遠くには、湖とお父さんが作った?お城が見えます。
blog000112.jpg

入場券は、時間予約が決まっていて、番号が表示されるまで雨の中、中庭でかなり待ちました。
blog000113.jpg

中庭から見上げたところ。狂気であったといわれる王ですが、だからこそこんなお城を造れたんだと納得しました。残念ながら城内は撮影禁止でした。
blog000114.jpg

今夜は、チューリッヒでとまります。バスの車窓からボーデン湖だったか? が見えます。途中でちょっとだけオーストリアを通るそうです。
blog000115.jpg

バス越しで窓が反射しています。OBBの駅です。
blog000116.jpg

途中で貨物列車が走ってきました。BR120?
blog000117.jpg

チューリッヒ ルネッサンスホテルの夕食です。ツアーの中で一番きれいで良かったホテルです。
blog000118.jpg

メインのサーモンです。
blog000119.jpg

デザートです。
blog000120.jpg
明日も早そうです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Akira

ドイツ旅行記楽しんで拝読させて頂いています。
「メインの春巻きのように皮で包んだお料理...」は、Maultaschenですね。Schwaben地方の郷土料理です。これには逸話があって、昔はキリスト教(特にカソリック)の厳しい教えの元、金曜日は肉食をしないのですが、木曜日も肉食禁止だったそうで、その木曜日の食事向けに神様から肉が見えないように皮で包んだのがこの料理の始まりと聞いたことがあります。この皮の中身は肉と言っても練り込んだものですから、あまり肉とはわかりませんが...。

あとOeBBの駅はBregenzですね。ちょうどMuenchen - Lindau - ZuerlichのTEE Bavariaルートを途中からトレースしている感じですね。ドイツのLindauとBregenzはほど近い場所にあります。

この後の旅行記の続きも楽しみにしています。
by Akira (2009-07-31 08:01) 

luckcy_k.k

Akiraさん

おはようございます。
いつもながら、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
なるほどMaultaschenは、そんな謂れがあったのですね。

いずれにしても、いつになるかわかりませんがドイツだけ、ゆっくり鉄道で旅してみたいです。
by luckcy_k.k (2009-08-01 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。