ダブルクロスの架線張り [レイアウト]
難儀なところを後回しにしてきたために、いよいよ定形外の寸法の架線張りです。
ダブルクロスもさることながら、連続してポイントを接続している場合、間に架線柱を立てるのが厄介です。
とりあえず、仮置きしてみました。
ポイントが連続するところは、台座のフックが電動装置とデジタル装置に当たるので、削除して平らにして入れてあります。ネジ止めしないとしょうがないなあ・・・。直進は問題なと思いますが、カーブで入ってきたときは、車両に当たるかもしれません。
これで1F部分はほぼ終了です。走行させて問題ないかテストしようと思いますが、相当不安です。
うまくいけば、後の難関は、鉄橋部分の架線柱の設置ですが、1枚だけのイメージ図では良くわかりません。
ダブルクロスもさることながら、連続してポイントを接続している場合、間に架線柱を立てるのが厄介です。
とりあえず、仮置きしてみました。
ポイントが連続するところは、台座のフックが電動装置とデジタル装置に当たるので、削除して平らにして入れてあります。ネジ止めしないとしょうがないなあ・・・。直進は問題なと思いますが、カーブで入ってきたときは、車両に当たるかもしれません。
これで1F部分はほぼ終了です。走行させて問題ないかテストしようと思いますが、相当不安です。
うまくいけば、後の難関は、鉄橋部分の架線柱の設置ですが、1枚だけのイメージ図では良くわかりません。
2009-04-26 20:55
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コメント(4)
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架線いいですねぇ・・・
我が家の場合、駅の配線の都合上、クロススパンや複線架線柱を設置する必要が出てきたので、ビス止めが必要になりなかなか進めれない状況です。
一度固定化してしまえば、信号配線やき電線の配線とかやりたい放題なんですが・・・
う~ん、うらやましい・・・
by hioka (2009-04-27 10:31)
hiokoさん
やっぱりメルクリンは架線集電!
とhiokaさんと同じ思いではじめましたが、架線柱は想像以上にいるは、架線の長さ調整は大変。
お金と工数のかかる馬鹿なことをやっているだけのように思うときもあります。
完成した情景に思いを馳せる。これをして、好きということなんでしょうね。
by luckcy_k.k (2009-04-28 05:22)
lucky_k.kさん、こんにちは
将来的に私も架線をすべて張り巡らせるつもりですが、集電はセンターレールからの予定です。架線集電の方が魅力的なのですが、集電不良やスパークを起こしやすくデコーダーに悪影響を及ぼす可能性があるのが理由です。
でも・・・電気機関車が多い我が家、さっさと架線を張り終えたいのも事実。毎月の予算とどれを優先すべきかの戦いですね(--;
by hioka (2009-04-28 11:54)
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by Ellirrato (2018-06-05 07:29)