SSブログ

高速代金1,000円 2回目初日(4/29) [旅行]

GWが29日から6日までの8日の連休になったので、久々に出かけることにしました。

事前の予定
(1)ワンコ2匹と車で寝る
 ペット可でもオネショして布団を弁償させられたり、車に寝かせて夜中や早朝に見に行く。
 最悪は、寒いときなどエンジンを掛けてヒータを入れて一緒に寝る始末。
(2)北東北に行く
 秋田県は、唯一、足を踏み入れてない県。その他は青森市と中尊寺くらい。
 八戸で海産物、奥入瀬、十和田湖、八甲田、弘前さくら、白神山地、八幡平、田沢湖、乳頭温泉、小岩井牧場、鳴子温泉、裏磐梯を3泊4日で回る計画。
(3)日程は29日スタート
 前半に合わせないと後半は大渋滞となる予想。

前日、北東北は、高速代金が千円とはいえ、ガソリン代金は掛かる。もし渋滞したら大変。かなり遠いので近くにすることに。
急遽、南東北の宮城、山形、福島方面に変更。結局、行ったことのある方面に。

2009年4月29日6:30スタート。
首都高は、順調で板橋経由で東北道に入るが、浦和料金所あたりから混み始めるものの60km/hくらいの走行で、とまることはなかった。加須ICを過ぎたあたりから順調に流れ始める。

福島を過ぎたころに、陸前高田にある田里津庵にお昼を食べに行くことにする。仙台南ICから、仙台南部、同東部、三陸自動車道を経て利府ICで降りる。料金は、確か2,300円で、地方道路の分が1,300円!

田里津庵は、田んぼ、里のもの、海のものを取った名称で、過去、2度ほど来たことがある旬のものをコースで食べられるお店です。
blog000024.jpg
かれい揚げ出しコース2,800円にしました。
一、おさきに   旬の和え物
一、お造り    本日のお造り2種
一、田里津庵名物 かれい揚げ出し
一、蓋 物    豆腐茶碗蒸し
一、春の香り   鰆蕗味噌焼き
一、お食事    プラス500円で浅利せいろ飯
かれいは丸ごと食べれておいしかったです。

窓からは松島が見えます。
blog000025.jpg
お店の入り口
blog000026.jpg
食後は、カミサンが仙台の有名な藤崎デパートに行きたいと言う。私は、全製品3,150円のセールのZIPPOのライターを2個、カミサンはTシャツを買う。立ち寄れば無駄な出費!

17時ごろ山形方面に出発。ガイドブックで作並温泉の日帰りの「都の湯」を見つけて寄ることに。
700円で3人くらい入れる小さな内風呂だけ、がっかりする。岩盤浴が2,000円、これでないと意味がないところなんだろう。

お昼は、贅沢をしたので、夕食はガイドブックにあった天童の蕎麦屋さん、「水車」に行くことにする。
天ざるとおでんを頼んで待っていると、ざるが間違って出てきた。取り替えるとも言われず、これでいいですと言ったら、安くなったねと嫌味を言われる始末。肝心のそばもこれほど硬いそばで、味、香りも大したことがない。ミスオーダーでよかった。お客さんは、地元の人も3、4組入っているので、自分たちがそばを判っていないのだろうと思う。
1,800円を支払って早々に出る。

スーパーでビール、チュウーハイを買って、天童の道の駅へ。かなり広い敷地で多くの車がすでに宿泊モード。2列目、3列目をフラットにして就眠。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。