SSブログ

鉄道博物館 御料車展示 [雑感]

家内が昨年から、御料車の展示をやっている、これが最後の展示と書いてあるとか言っていました。
一度も鉄道博物館に行ったことがなかったので、行ってきました。

首都高で渋滞もなく、順調に12時過ぎに到着。
入場券を買うことにすると、suicaがあれば自販機で購入。
ただし、一人づつsuicaが必要。
自販機であれば、1枚のsuicaで決済できない。
窓口でということで、大人二人を言うと、まずはsuicaで決済。
私のsuicaを入場券手続、家内は別途Feicaのカードを手渡される。
そこから入ろうとすると、廻って自動改札を通れと言う。
どこまでsuicaバカなのか、鉄道好きが一人でもいるのだろうか。

入場するとミニ運転列車があります。
次は最終の16時の予約までいっぱい、メインエントランスの予約機のところに行かねばなりません。
乗車のところになく、なんでかなり歩いていくの??
ゴーカートみたいなもので、単にレールの上と言うことだけ?
blog001342.jpg

運転シミュレーターもかなりの行列。
列車でGOの方がいいかも。
運良く、ジオラマの実演が始まりました。
夜明けから、夜まで主要な列車が発着します。
日本型16番です。
blog001343.jpg

御料車の展示は、2Fのコーナーで写真とかクッション、付属品の展示のみで撮影も禁止。
実際の御料車は、1Fの立ち入り禁止の区画に鎮座。
ちゃんと告知しないと、詐欺にあったようなものです。

日本食堂のレストラン?もオープンスペースに仕切りを付けて、
イートインコーナーのようなところでも行列。
仕方なく野外の駅弁屋さんで購入して、休憩場となっている磐越西線で乗ったことのある455系で食べました。
blog001344.jpg

私は、うなぎと味噌カツですが、名前倒れ。
blog001345.jpg

家内は、みそだれ弁当。普通。
blog001346.jpg

館内の富士の展望車マイテ39。外からみるだけ。
blog001347.jpg

よく見る風景。展示するものに違和感があります。
blog001348.jpg

2時間足らずで、早々に退散してきました。
シミュレーターやミニ列車など今の技術で見せるものが中心で、博物館なの??
接客も機械的で、最悪。
国鉄OBなど、本当に鉄道好きの方を採用するれば、
入場者や子供たちに愛情たっぷりに説明してくれたり、体験なども話せるのに。
民営化20周年の記念事業。
民間が営利目的にやっているというかんじでしょうか。
タグ:鉄道博物館
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tago-Lily

行かれたんですね、博物館。
新しくなってからは行った事がありません。

昔からですが重要な資料を捨てたり、
最近では財産(車体)を解体したり・・・

本気で博物館をやるなら完全な民間へ
移管した方が・・・って感じですね。
by Tago-Lily (2011-01-16 23:54) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん
おはようございます。

博物館と言うより、遊園地と言う感じでした。
今の技術で遊戯具を楽しんでも・・・。

技術が未熟な時代に、どんな工夫をして難関を切り開いてきたかなどもっと重要なものがあるのではと思います。

模型もデザインの好みはありますが、活躍していた時代、背景も含めて思いを馳せるということでしょうから。
by lucky_k.k (2011-01-17 06:22) 

NO NAME

私も行きましたが、遊園地ですね。103の1番ゲージらしきものがありました。場違いな雰囲気でした。
by NO NAME (2011-01-21 22:17) 

lucky_k.k

NO NAMEさん

博物館と言えるものにしてほしいですね!
by lucky_k.k (2011-01-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。