SSブログ

#37915 BR 03.10 [メルクリン]

多くの方が手にとっていらっしゃいますので、いまさらですが、
とりあえず、先日とどいた「BR 03.10」をCS2に登録をしました。
と言っても、自動認識ですることもありませんが・・・。

ライトを点けての1枚。
blog000984.jpg

かなり精巧にできているシリンダあたり。
blog000985.jpg

スポークの綺麗な動輪です。
blog000986.jpg

キャビン付近。
blog000987.jpg

テンダです。
blog000988.jpg

Tago-Lilyさんから「煙と音のシンクロ機能があるようです。」と聞いたので、初めて発煙装置をつけました。
いつかはつけようと#7226と#72270を1つづつ買ってありました。
けっこうきつくて、押し込むのに手間取りました。
ランボードに力を入れたとき「ミシッ」と音がしました。
blog000989.jpg

テンダーを上からです。
blog000990.jpg

開けてみました。
blog000991.jpg

スポイドで恐る恐るオイルを注入しましたが、最後にドバッっと出て溢れんばかりに!
どうにか煙が出ました。
blog000992.jpg

ローラーの上ですので、走行はしていませんが、速度を上げていくと音のレスポンスも上がって、
煙も勢いよく出てきました。
blog000993.jpg

減速して、停止すると弱くなりました。
気のせいではないとないと思いますが・・・・。
blog000994.jpg

ボイラーとランボードの隙間から、逆の動輪が見える情景が好きです。
実車でも鉄橋を渡る機関車に、逆光で透けて見えている動輪。
蒸気機関車のスポークならではの綺麗な光景です。
blog000995.jpg
ビデオでも撮影してありますので、YouTubeにしたいと思いますが、どうなりますことやら。
タグ:BR 03.10 #37915
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Tago-Lily

lucky_k.k さん、こんばんは。

#37915 の発煙装置を試されたのですね。
以前と音質が変わり、ゆっくり速度を上げると
シリンダ音と共に煙が上がりませんか?

発煙装置は我が家も同じストックがあったのですが、
2台目の 01-150 に取り付けてしまい追加注文を
入れようとした矢先に独便が出荷されてしまいました。
Eco 便なので一箇月後の到着でしょうかね。

by Tago-Lily (2010-10-28 00:51) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん、おはようございます。

速度を上げていくと、シリンダ音とともに煙が多く出てきます。
ローラーの上でなく、実際に走らせるともっと実感が出ると思います。

一ヵ月後の楽しみですね!
by lucky_k.k (2010-10-28 06:44) 

Gut

おはようございます。
画像だけで迫力満点ですから、サウンド付だとさらに凄そうです。動画待っております。
私はNをやっていますが、蒸気部門だけHOに手を出してしまおうかと画策しています。
by Gut (2010-10-28 07:04) 

lucky_k.k

Gutさん、おはようございます。

YouTubeは、1度もアップしたことがありません。
週末、試みます!

私は、子供の頃は国産HOでしたが、30半ばで再開したときは、Zで始めました。
そしてN、やっぱりそれなりの大きさでないとリアリティがないのでと、デジタルの魅力でHOにきました。

ぜひ、手を出してください。(笑)
私は1番を必死でこらえています。
by lucky_k.k (2010-10-29 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川俣渓谷 東沢ラッキーとノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。