SSブログ

トルコ旅行記(1) 1日目 2009年12月8日 [旅行]

最近は、週末に仕事も多くなかなかブログの更新もできていませんでした。
その上に、休暇をもらって旅行に行くから、多忙になるのは当然です。

もともとペルーを申し込んでいたのですが、催行人数に達せず、振り替えで日程が合うトルコに行ってきました。
トルコにも行きたかったのですが、想像以上にお国柄、自然、風土、遺跡など、すばらしかったです。
それと私自身、初めてのイスラム圏で、興味がありました。

溝口と赤羽を経由して、ワンコ2匹を預けて、成田に向かいました。9時半に自宅を出たのですが、大渋滞に引っかかりながら、12時半の集合時間に間に合わず、13時半ごろ到着。

14時25分発トルコ航空TK051でイスタンブールに向かいます。機材は最新の777-300ERで、ビジネスクラスは、斜めに配置されたフルフラットタイプでした。私は、当然エコノミーですが。
blog000337.jpg

離陸後、見事な富士山が見えました。いつ見ても理由なく、感動します。
blog000338.jpg

初日は、移動のみで約12時間の飛行時間で、現地時間20時過ぎに到着しました。時差は-7時間です。
宿泊は、SURMELI(スルメリ)ホテルで円筒のしゃれた建物でした。
添乗員さんが、「オフシーズンなので、今回はすべて5つ星ホテルで、こんなことめったにありません。ラッキーです。」と言っていました。
blog000339.jpg

ロビーに、ツリーが飾ってありました。いきなり政教分離がもっとも進んだイスラム教国を実感!
blog000340.jpg

トルコは、完全な車社会。欧州車中心にバンバン走っていて、東京よりもイスタンブールの渋滞は激しいです。幹線道路には、優先レーンではなく、専用レーンとして完全に区切ったバスが数珠繋ぎで頻発しており、ここまでやればすごいなと思いました。
blog000341.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tago-Lily

lucky_k.k 様、こんばんは。

機窓の富士山綺麗ですね、土耳古旅行お疲れ様です。

日本とは違った文化と環境、いいですね。

ワンちゃん達はお利口にお留守番(宿泊)出来ましたか。

by Tago-Lily (2009-12-28 23:46) 

lucky_k.k

Tago-Lilyさん
おはようございます。

トルコは、土耳古と書くとは知りませんでした。
自ら圧迫されていた強大なロシアに勝った、紀伊半島沖で遭難したトルコの船を救助したなどかなり親日的です。

お留守番はちゃんとしていましたが、高くつきます・・・・。
自分たちは、勝手に楽しんでいるのだからしょうがないですが。
by lucky_k.k (2009-12-29 10:13) 

Tago-Lily

ホテルの料金は相違ないかもしれませんが、
八雲にお店がありますのでご紹介しましょうか。
お近くをお通りの際に雰囲気でも見てください。

by Tago-Lily (2009-12-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。