SSブログ

防塵と落下対策 [レイアウト]

 何度かご紹介していますが、我が家のレイアウトは、両端のラックに橋渡しをした地上高約1.5mの空中設置です。

 そもそも、このレイアウトを見るだけでも椅子の上に立つか、脚立に上らなければなりません。
椅子では、立ちっぱなしで、いつも手にはCS2を握り締め、劣悪な環境での運転を強いられます。
脚立では、テッペンに座れますが、硬くて小さいのですぐにお尻が痛くなり、天井に頭がぶつかります。
話は脱線しましたが、そこで問題となるのが、防塵と落下対策です。

 Zゲージのレイアウトでは、アクリルのケースを作って、観賞できるようにしようと考えたりもしましたが、結局なにもせず。
空中のレイアウトに観賞もありませんから、色々考えて防塵を目的に簡単なカバーを作りました。

 ホームセンターで、ロールになった塗装の時に使う保護用のナイロンを買ってきました。(90cm×?cmの筒状)
これをレイアウトより一回り大きくカットして、両端に発泡スチロールの棒状に切り出したものを貼り付けました。
この重量であれば、架線を張っていても大丈夫だろうという算段です。

 奥まで手が届かないので、この棒を持ってかぶせてみました。
blog000301.jpg

 真ん中がどうにもならず、開いてしまいます。
ここにも棒を入れなければ、難しそうです。
blog000302.jpg

 次に落下対策です。1F、2Fとも一番端の線路は、そのまま1.5mの断崖絶壁です。
地震などのときに少しでも緩衝材になればと、間に挟みこむカバーをお得意の発泡スチロールで作りました。
blog000300.jpg

 こんな感じで間にはめ込んで、上部はナイロンのカバーも挟み込めば、防塵もバッチリです。
blog000299.jpg
でも本当の地震では、こんなもの木っ端微塵だろうな・・・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Tago-Lily

こんばんは。

設備、車輌への埃、(ワンズの毛も?)メンテが大変ですね。
ビニ-ルが汚れと熱等でくっ付かなければ良いのですが。

我が家では車輪やモ-タ-にすぐ犬の毛が絡んでいるので車輌メンテが欠かせません。
by Tago-Lily (2009-11-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。