SSブログ

パソコン復旧 [雑感]

ようやく9割がた復旧しました。

手間がかかったのは、ファイルの復旧と無線LANの設定、ソフトのインストールです。
ファイルは、マイドキュメントを外付けディスクにWINDOWSのバックアップでセーブしていました。
買ったNEC Lavie Lightには、インストールされておらず、マニュアルを見てもCD-ROMからインストールしてくださいとなっています。しかし、添付はありません。
メーカーのページからようやく見つけ出し、ファイル名を指定して実行で、windows から入れました。

このモデルは、SSD16GBとHDD160GBのモデルでSSDにプログラムを入れて、起動を早くしたいと思って買いあした。上記のバックアップは、復帰先は指定することができないので、CドライブであるSSDが自動的に選択されます。しかし途中で、容量不足でアボートしました。Cドライブの容量以内に分けて、復元しては、Dドライブに移動を繰り返しました。

無線LANは、故障したパソコンは無論、別のパソコンも動いているので、安心していましたが、何度やってもつながりません。当然ネットワーク認証、暗号化をしてありますが、ルーターの設定からコピー/ペーストしても接続不可になります。4,5日同じことを繰り返しても、どうにもならないので、コールセンターに電話するしかないと思い
、嫌気がさしていました。ふと今までやった同じ設定で、認証され接続されました。未だに原因は不明です。

後は、お決まりの整理整頓ができていないので、CD-ROMはどこだ?シリアルは?とかなり面倒でした。
皆さんもいつか来る障害に対する準備は怠りなく!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。