SSブログ

シトロエン C6 [車]

気が付けば、6年以上放置していました。
思い起こせば、タンスにのっけていたダンボー箱が、
レイアウトを直撃して、衝撃的なショックを受けました。
それに仕事の忙しさも加わり、今日に至りました。
コロナ禍でのリモートワークなど環境の変化もあり、
レイアウトの再建、というかリニューアルをしようと思い立ちました。
出来事、環境の変化が意識・行動を変えますねぇ。

blog003549.jpg
1年ぶりにSUPER GT第二戦の富士スピードウェイに行ってきました。
やはり世相を反映して、ものすごいキャンパーが観戦していました。

blog003550.jpg
シトロエン C6です。
シトロエンがりハイドロニューマチックサスペンション車両の製造計画がないと発表しました。
エアスプリングと油圧シリンダーおよび油圧ポンプを組み合わせた独自のサスペンション。
宇宙船に乗っているようなと揶揄される電子制御スプリング&ダンピングシステム、
「ハイドラクティブIIIプラス」搭載の最後の大型サルーン。
AピラーからCピラーへの曲線美、それを実現するための凹面のリアウィンドウ。
これほど「DS」「CX」「XM」から続く、これほどフランスらしい車はないのではと思います。
連接構造のTGVはじめ車両のデザインにも通じるものがあります。
フランスの第23代大統領ニコラ・サルコジは、公用車として使用。
機能、性能で選ぶならドイツ社と言われますが、その傾向で車を選んできました。
その対極ともいえるC6にずっと憧れ、興味を持っていましたが、
2010年前半で輸入停止、在庫車の完売をもって販売終了とのことで、
試乗させていただきましたが、走り系の未練と高価で手が出ず諦めました。

blog003551.jpg
3年ほど前に、友人から譲ってやってもいいということで、
2007年5月登録のC6を手に入れました。
エンジンは3.0L V6ガソリンエンジンは、自然吸気で215psと30.5kgmを発生。
ターボ全盛でダウンサイジングが進む今の車からすると、かなりの低スペックですね。
決して早い車ではありませんが、直進性と乗り心地はピカイチです。
後席は、FFゆえデフの出っ張りもなく、一番眠くなる車と言われるだけのことはあります。
ドライブフィールは、浮いているような優雅そのもの。
キビキビ走る私が、走り方を変える車があるんだと初めて思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

梅小路蒸気機関車博物館 [旅行]

1月27日広島、京都出張してきました。
ANA 673便 羽田発 08:15に搭乗。

最近は、有名料理店、レストランとの機内食コラボはなくなっていましたが、
復活したようです。
blog003534.jpg

加えて一部の羽田発では、容器も正方形から長方形に代わり、
片方は過熱して出してくれます。
冬場は冷たい弁当はきつかったので、ありがたいです。
blog003535.jpg

久々に山頂まできれいに見えました。
冬場でもクリアに見える日は少ないです。
blog003537.jpg

駿河湾から、伊豆半島がきれいに望めました。
blog003538.jpg

昼過ぎに、「のぞみ」で京都に到着。
梅小路機関車博物館の入口は、「旧二条駅」の移築とあります。
blog003539.jpg

初めて見る「C62 2」スワローエンジェル。
小学生のころは、急行「ニセコ」として、運用されていて、
小樽-長万部間で前補機として、先頭に立っている情景が思い出されます。
blog003540.jpg

北海道に行きたい!と思いつつ実現しませんでした。
Nゲージで揃えたり、16番では、ニセコを再現しようと、
ブラスのキットをそろえたりしましたが、金属のままです。
blog003541.jpg

運よくスチーム号として、体験乗車に巡り合えました。
乗りたい?撮りたい?
栄光の「はと」「つばめ」の牽引機、特別甲線用の機関車にトロッコは・・・・・。


構内の往復運転の後、トロッコを切り離して、
ターンテーブルで3周してくれます。
blog003542.jpg

その後、引き込み線に入って、ばっちり撮影させてくれます。
blog003543.jpg

折角の動態保存なので、山陰線でちゃんと客車を引かせて復活させるかできないですかね?
他にも動態保存がありますし。
インバウンドで外国人も増えるので、大人気になるかもです。
blog003544.jpg

C51
blog003545.jpg

C53
これは、最初にキットで組み立てて塗装した機関車です。
blog003546.jpg

C59
blog003547.jpg

C11、後ろにD51 1ナメクジですか??、8620
blog003548.jpg



大井川鉄道 [旅行]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年末年始は、サザンの年越しコンサート、ゴルフくらいで、遠出はしませんでした。
三連休でもしかしたらと調べてみると、大井川鉄道のSLが運転していましたので、
一度はと思っていましたので、昨日に出かけました。

定期運行についていたSLは、小学生のころの関西本線D51、
和歌山線のC58と貨物列車を撮影に行ったことを思い出しました。

新東名の島田金谷ICを降りて10分ほどで、大井川鉄道の新金谷駅です。
駐車場の奥に操車場がありました。
blog003513.jpg

転車台にはC12、C11、C10はいましたが、C56は見当たりません。
blog003514.jpg

blog003516.jpg

E10もいます。
blog003515.jpg

うまくC11 190が出てきました。
止まるときは、動輪をロックしするんですね!!


SL館で予約のSL急行券800円と折角なので井川線までの周遊きっぷを4,200円で購入。
二人で1万円と、なかなかの出費です。
往路は、SLを使わず、井川線まで行きたいので、
一本早い11:09発「千頭」行普通電車に乗ります。
南海のズームカー21000系です。
実家で子供頃、これが高野山行で来ると嬉しかったです。
4両編成でフルパンタグラフ、電動車で急勾配に臨んでいました。
その後、2パンタ化されましたが、今は元のシングルパンタに戻っています。
blog003517.jpg

喜んで乗車すると、「金谷」行で逆方向でした。
そうこうしていると、「千頭」行がやってきました。
これも懐かしい、近鉄南大阪線、吉野線を走っていた16000系です。
blog003518.jpg

河川域の大きい大井川沿いをゆっくり走ります。
blog003519.jpg

ノエルと小太郎は、ゲージでぐったり。
blog003520.jpg

一時間ちょっとの12:17に千頭に到着。
ここからは、井川線、南アルプスあぷとラインに乗り換えです。
12:28分発「接阻峡温泉」行に乗車。本来は「井川」までですが、災害で手前まで。
ディーゼル機関車+客車3両でプッシュで登っていきます。
先頭はクハで制御運転台付です。
blog003521.jpg

「川根小山」駅で行き交え。
車両が小さいので狭く見えますが、
以外にも狭軌の標準、JRと同じ1,067mmです。
blog003522.jpg

橋の名前は忘れましたが、見事なアーチ橋。
blog003523.jpg

「アプトいちしろ」-「長嶋ダム」の1駅間で後補機が付きます。
この区間だけ、電化されていて、後補機はアプト式電気機関車です。
blog003524.jpg

後補機の連結とアプト区間走行、列車交換風景。
例の先頭の制御車は、この電気機関車とディーゼル機関車のダブル制御。
井川線は、奥が深いです。


90‰(パーミル)、1000mで90m上る急勾配です。
振り返ってみるとものすごい上りです。
このアプト区間は、平成の最新長島ダムの完成で、
旧井川線が水没するため、平成2年からの運用だそうです。
blog003525.jpg

13:20に「長島ダム」駅で下車。100m超の大きなダム。
ダムに賛否両論ありますが、車掌さんは、家が流されたり、
畑が水没などずっと大変だったが、ダムのおかげで安心できると言っていました。
水量が激減したところは、寂しいですね。
blog003526.jpg

折り返し13:29「千頭」行で戻ります。
今度は、補機が先頭に立ちます。
碓氷峠みたい。
blog003527.jpg

14:21に「千頭」に到着。
いよいよC11 190です。
blog003528.jpg

機関室。
blog003529.jpg

足回りは、新たに鋳造したのでしょうか?
整備だけでは、これだけきれいにはならないかも。
blog003530.jpg

14:53に「新金谷」に向けて出発。
6割程度の乗車ですが、途中駅から団体乗車だそうです。
さすがに乗車したことがない、オハ35の車内。
blog003531.jpg

「川根温泉」をでると温泉から河原から手を振ってくれます。
blog003532.jpg

16:09「新金谷」に到着。
石炭でなく、練炭を使用しているそうです。
末永く走ってほしいものです。
blog003533.jpg

パリ・ブリュッセル [旅行]

12月13日から20日の旅程で、パリとブリュッセルに行ってきました。
16日火曜日に、日帰りでブリュッセルです。
ラファイエットから200mほどのホテルから、
地下鉄でPARIS NORDへ。
とりあえず、入線している列車を撮影。
ほとんどフランス車両は形式はわかりません。
blog003465.jpg

blog003466.jpg

blog003467.jpg

blog003468.jpg

blog003469.jpg

blog003470.jpg

8:01 PARIS NORD発 9:23 BRUXELLES MIDI着のThalys 9313
直行便で1時間 22分です。
blog003471.jpg

ケルン行と8+8の16両運行です。
blog003472.jpg

ユーロスターは別格、ゲートの検閲を通らないとホームに行けません。
blog003473.jpg

車窓の風景は、夜が明けず、また雨模様で、ブリュッセル到着まで望めませんでした。
ここで切り離し。
blog003474.jpg

まずは、トラムでグランプラスへ。
blog003476.jpg

有名な「小便小僧」。
blog003478.jpg

「王の家」では世界中の小便小僧の衣装を展示。
blog003479.jpg

ブリュッセルのレストラン街でも「おいしいよ」と日本語で声かけ。
ベルギーはシーフードということでパエリア。
blog003480.jpg

何より名物のムール貝。
バケツに山盛りで、50個以上はありました。
奮闘しましたが、ベルギービールを堪能したせいもあって、
パエリアともども完食できず。
ちなみに両方スモールサイズです。
blog003481.jpg

現国王の結婚式も行われた「サン・ミッシェル大聖堂」。
blog003482.jpg

多くのリースが置かれていました。
清掃の車の人が、何か言ってくれていましたが、
持ち帰っていいそうです。
blog003483.jpg

なかなかの荘厳さです。
blog003484.jpg

中に日本の風景がありました。
blog003485.jpg

グランプラスのクリスマス市。
ダントツでドイツですね。フランスもイマイチ。
blog003486.jpg

帰る前に18時からという、音と光のショーは見れないと思いながら戻ると、
blog003487.jpg

17時から15分間すばらしいショーが見れました。


空港経由フランクフルト行 ICE19
blog003488.jpg

18:13 BRUXELLES MIDI発 19:35 PARIS NORD着 Thalys 9470
行と同じ直行便で、同じ1時間 22分
blog003489.jpg

行と同じ。
blog003490.jpg

フランスらしい車内。
blog003491.jpg

また、ホームでパチリ。
blog003492.jpg

blog003493.jpg

blog003494.jpg
日帰りは、疲れました。

#39053 BR 05 Cab Forward,#46372鉄鉱石運搬車 [メルクリン]

#39053 INS/Stromlinien-Schnellzugdampflok BR 05 Cab Forward, DR, Ep. II
blog003455.jpg

発煙装置、機関士、先輪、後輪のカバーなどが付属。
blog003456.jpg

初めての流線型かつキャブフォワードです。
blog003457.jpg

曲線がきれいです。
早く入線させてあげたいですが、最近は在庫のまま・・・。
blog003458.jpg

#46372 * Erzwagen-Set, 6 Wagen
blog003453.jpg

スエーデンの三重連のDM3の追加として、DM2と出ていたものを配備。
貨車のバリエーションは楽しいですが、同一形式の長編成も憧れます。
少々追加しても知れていますが・・・。
blog003454.jpg

西沢渓谷 [自然]

三連休の天気予報は、事前にはよくなかったですが、
最終日は良さそうなので、紅葉を見に行ってきました。

5:30に出て、134号、新湘南、地道、厚木ICから圏央道、中央道の勝沼ICで降りて
塩山から三富を目指します。
早く出てお蔭で、渋滞や駐車にも困らずに済みました。

先週に行く予定でしたが、ニュースで見た裏磐梯に行ったので、
少し遅かったみたいですが、落葉も進んでギリギリのタイミングでした。
blog003452.jpg

前日まで天候が悪く、ぬかるみだらけで、日蔭では寒いです。
身近で渓谷沿いに歩ける西沢渓谷は、紅葉では一番かな。
blog003451.jpg
二週間前に、小淵沢ICを15時に乗って、21時帰宅と、
自然渋滞中に、事故が二連続発生と生涯一番の渋滞にあったので、
13時ごろに帰宅の途に就きました。

勝沼IC乗った瞬間に、笹子トンネル、事故渋滞。
その最中にJAFのレッカー車が3台、緊急サイレンを鳴らして追い越し。
週末は慣れないドライバーが多いのか、本当に事故が多いです。
タグ:西沢渓谷

Lokshopから届きました。 [メルクリン]

F7用の貨車がぽつんと在庫で残っていましたが、
SBB Cargoの入荷で出荷されました。

#37446 Elektrolok Serie 482, SBB Cargo, Ep. VI
プラボディですが、お得感満載の価格ですね。
最近は、VIが多くなってきました。
blog003449.jpg

#45657 US-Güterwagenset, 5-teilig, EP.III
blog003450.jpg
受け取った直後に、BR 05 Cab Forwardが出荷されました。
もう少し待ってくれたら・・・。
入庫するが、入線が滞っています。

広島出張 [旅行]

昨日、ANA 681便 羽田発15:10 、広島行に搭乗。
機内食。
blog003441.jpg

最近は、天候不順で富士山が見えません。
今日もダメかとあきらめかけたところ、
雲の隙間からちょこっと見えました。
blog003442.jpg

夜は、松茸の土瓶蒸しをいただきました。
香もよく、お出汁がおいしいです。
blog003443.jpg

福山で一泊して、翌日は、ANA 676便 広島10:30発 羽田行に搭乗。
機内食。
blog003445.jpg

今年で最初の最後と思っていた松茸が再度! 本物?
blog003444.jpg

帰京は、夜が多く、帰りの便で風景が見えるのは珍しいです。
離陸後、中国山地の南側をずっと飛んで、京都が見えてきました。
真ん中に京都御所、左に桂川、右に合流する鴨川、そして叡山を挟んで琵琶湖。
blog003446.jpg

太平洋上に出て、美保の松原から富士山が見えました。
blog003447.jpg

駿河湾上空。
blog003448.jpg

タグ:富士山 ANA 広島

ボート [自然]

昨年8月に、長らく失効していた小型船舶免許を更新しました。
ヤマハのレンタルボートクラブ、Sea-Styleにも入会しました。
しかし、過去二回は波浪で出船が不可能で、今回やっと出せました。

初回は、ビデオ講習、岩場が多いので、航行可能域までの操船指導があります。
1時間後、釣り道具、お弁当を持って、いざ出船。

航行域は、江の島から長者が崎の間に限定されます。
江ノ島の隣で、お昼ご飯、その後、教えてもらった大崎沖のポイントで釣り。
魚群探知機が付いていますが、よくわかりません。

適当に釣っていると、底から3m位で、アジが釣れました。
やはり、サバの方が多くかかります。
11時から16時までの初ボートでした。
blog003440.jpg

タグ:Sea-Style 釣り

北東北旅行 [旅行]

9月4日からちょっと遅い夏休みをいただいて、
北東北に行ってきました。
秋田県に踏み入れると、全県制覇になります。

早朝5時過ぎに自宅を出て、16時のチェックインを目指して出発。
東北道をひたすら北上、安達太良SAで給油、
東北道下り最終給油所の岩手山SAで満タンにして、田沢湖IC下りました。
R103で十和田湖を目指し、発荷峠で見えました。
blog003430.jpg

今夜は、奥入瀬で見つけたペットと同宿できる
「星野リゾート 奥入瀬渓谷ホテル」です。
九重の滝の専用の外湯で汗を流し、食事です。
blog003431.jpg

個室でノエルも小太郎も一緒です。
blog003432.jpg

三種類のお肉の食べ比べをチョイス。
満足のいく和食コースでした。
blog003433.jpg

夜半に土砂降りの雨で、奥入瀬渓谷は増水。
10kmに渡り、きれいな渓谷が展開されます。
blog003434.jpg

折角なので、お決まりの十和田湖遊覧船。
blog003435.jpg

レイクサイドのアップルパイを食べて、14時ごろ次の宿泊地の田沢湖へ。
聞くと4時間くらい、ナビではなんと5時間と出る。
R341で奥羽山脈を縦断して、有名な玉川温泉を超えて、16時半ごろ到着。
同様にペット同宿の「ホテル タザワ」に投宿。
翌日は、田沢湖畔に出て、たつこ像などを見て、角館に。
blog003436.jpg

有名な武家屋敷。
blog003437.jpg

「そばきり 長介」でそばを食べました。
blog003438.jpg

小岩井農場を経て、盛岡へ。
blog003439.jpg
かご細工のござ九、南部鉄瓶の釜定を見て15時ごろ帰途に。
ノエル、小太郎にとっては、三日間ずっと一緒だった旅でした。
走行距離1600kmは、大変でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。