SSブログ

東京スカイツリー [旅行]

3丁目の夕日で東京タワーの建設中の情景を思い出し、建設中は今しかないと思い立って行ってきました。
都営浅草線の中延まで15分歩いて、押上まで乗り換えなしです。
休日の乗り放題パス500円を購入、片道だけで310円するのでかなりお得です。

押上で下車して、地上に出て隅田川の支流の十間川(??)沿いに行くと見えてきました。
現在358m。
blog000695.jpg

すでに東京タワー333mより高いだけあって、見上げるのにも一苦労です。
鉄柱は、ねじれ構造で上に伸びっていているように見えます。
blog000696.jpg

タイミングよく飛行船が飛んできました。
blog000697.jpg

「コナン」の広告でしょうか。
最近、飛行船の遊覧飛行が始まりました。(かなり高額と記憶)
blog000698.jpg

地上のクレーンが入るぐらい下げても、入りきりません。
blog000699.jpg

最上部のクレーン。
blog000700.jpg

クレーンのアップ。
blog000701.jpg

途中の足場です。
blog000702.jpg

資材がクレーンから下ってきました。
blog000703.jpg

全体で見ると、防護ネットの左下が資材、ずっと下って微かに粒のように見えるのが足場です。
blog000704.jpg
この倍以上の高さになって2012年に完成です。
東京タワーの向こうには、豊かさ、高度成長が見えました。
スカイツリーの向こうには、何が見えるのでしょうか・・・・・・?


川沿いに反対側に来たので、本所吾妻橋駅の方がちかいので歩くことに。
乗り放題と言うことで、浅草橋でビーズの材料を買いたいと言うことで、カミサンが余計なことに気付く。
その後、iPad用のケースがないかと銀座のapple storeに寄りましたが、日本未発売のため、アクセサリーは、一切なし。
三越、松屋etcのウィンドウショッピングに付き合い、東銀座から帰宅の途に。

今から買い物をして、どうのこうのと言うので、いつも良く行く、「欧風キッチン アンシャンテ」に。
本当にリーズナブルでおいしいお店で、オーナーご夫婦も本当によい方です。
タコとセロリときゅうりのサラダ。まずはビール、赤ワインと・・・。
blog000707.jpg

きのことつぶ貝のオーブン焼き。
blog000705.jpg

ホタテのオーブン焼き。
blog000706.jpg

野菜のポトフ。
blog000708.jpg

挽肉とナスのグラタン。
blog000709.jpg

アップルのバターケーキ(半分食べちゃいました!)
blog000710.jpg
コーヒーとともにいただいて、大満足で帰宅しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。