SSブログ

トルコ旅行記(11) 7日目 2009年12月14日 [旅行]

さすがにコンラッドは、種類も豊富でおいしいです。
blog000594.jpg

食後に近所をうろうろしましたが、郊外でコンビに程度のものが開いているだけでした。
blog000595.jpg

海峡に面したドルマバフチェ宮殿の門です。
トプカプ宮殿から最後の皇帝メフメト6世が退去するまで使用された王宮です。
blog000596.jpg

新市街の目抜き通り、イスティクラール通りです。
年代もののちんちん電車が走っています。
blog000597.jpg

時間が早すぎで、一番の繁華街もさっぱりでした。
スタバでコーヒーだけ飲んだだけです。
blog000598.jpg

グランドバザールに行く途中に、ヨーロッパ側の駅、ここからオリエント急行が出ていたそうです。
バスの車窓が汚くてすいません。
blog000599.jpg

戦車を搭載している貨車も。
blog000600.jpg

グランドバザールの入り口です。
blog000601.jpg

メインどおり。
一歩中に入ると本当に雑多なお店がひしめき合って迷路状態です。
気をつけていましたが、やっぱり迷いました。
blog000602.jpg

晴天のアヤソフィア。
blog000603.jpg

反対側には、噴水越しにブルーモスク。
blog000604.jpg

王が政務を取ったトプカプ宮殿に入ります。
blog000605.jpg

戴冠式などの際に、ここに王座がおかれて、以下身分の序列に従って、礼を取ったそうです。
blog000606.jpg

宮殿からのボスボラス海峡の眺め。
blog000607.jpg

海峡を望むレストランで昼食です。
おいしい手馴れたスープです。
blog000608.jpg

ミートパイみたいな感じ。
blog000609.jpg

今回も選べるメニュー、ドネルケバブです。
blog000610.jpg

こちらはドルマ、お米、玉葱、野菜をブドウの葉っぱで包んで煮込んだもの。
blog000611.jpg

第二ボスボラス橋を望みます。確か大林組か熊谷組が建設。
blog000612.jpg

オスマントルコのかなりの宝物がありましたが、すべて撮影禁止。
残念。
blog000613.jpg

いよいよ帰国です。
イスタンブール国際空港。
blog000614.jpg

トルコ航空のラウンジ。
もちろんエコノミーですが、スターアライアンスでよかった。
blog000615.jpg

17:50発トルコ航空TK050便、ボーイング777-300ER、行きと同じ機材です。
blog000616.jpg


翌日、12:25分、成田着。
無事、帰国。

ペルーが催行人数に満たずに、急遽トルコに行きましたが、初めてイスラム圏、見たことのない自然美、遺跡はすばらしいものでした。
観光地は、一度行けばいいかと思いますが、イスタンブールは、少々滞在して過ごしたい魅力的な街です。
時間経過とともに記憶が薄れ、解説もろくろくできず、また記憶違いもあると思います。
もう少し早くアップしないと意味がないと反省しきりです。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。