SSブログ

欧州旅行(4) 2日目 6月21日 [旅行]

バスに揺られて、3時間足らずで、ローテンブルグに18時ごろ到着。

とりあえず、チェックインです。ホテルというよりこじんまりしたペンションのようでした。
blog000094.jpg

夕食まで40分くらいあるので、散歩に出かけました。
blog000095.jpg

添乗員さんに聞いていた名物のお菓子「シュネーバル(Shneeball)」です。さくさくしたボールにいろんな味がまぶしてあります。チョコを買いましたが、すぐに溶けて手がベトベトに。シンプルなお菓子。
blog000096.jpg

来た方を振り返って。何でもローテンブルクは第二次世界大戦で戦災にあって焼けたそうです。中世の町並みと言っていますが、戦後、住民が復興したそうです。blog000097.jpg

ドイツで言わざる聞かざる見えざるを見つけました。日本人狙い??
blog000098.jpg

やぐらです。地面はずっと石畳なので、底の薄い靴は、足にきます。クロックスを履いて正解でした。
blog000099.jpg

城壁も住民が、1m何マルクとして寄付をして復興させ、名前が入っているそうです。
blog000100.jpg

城壁に上ってみました。
blog000101.jpg

夕食です。バイツェンと黒ビールを頼みました。
blog000102.jpg

丁度シーズンで6、7月の2ヶ月だけという、白アスパラをオプションで13ユーロ?で頼みました。おいしかったです。
blog000104.jpg

メインの牛肉とうどんのような感じのものが添えてありました。
blog000103.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Akira

懐かしい街並です。ドイツに居た時何度この小さな街を訪れたか。最初に友人と来たときは、事前に宿の手配もせず夜の8時頃に到着し、うろうろしていたら住人とおぼしき人から声を掛けられ、たどたどしいドイツを駆使して城壁内で1番の安ホテルを紹介してもらいました。壁や柱の曲がった古いホテルで値段も朝食付きでDM40,-(EUR20,-)だったか。でも清潔で居心地は悪くなかったです。ここの中世犯罪博物館は、当時のおぞましい光景を目の当たりにすることができます。
さて、ホワイトアスパラガスを食されたとか?この季節しか食べられないので良かったですね。私も大好きです♪
画像の牛肉料理のうどんのような添え物はSpaetzleと呼ばれるものです。ソースに絡めて食べると美味しいですね。
by Akira (2009-07-26 17:40) 

luckcy_k.k

Akiraさん
先日は、ありがとうございました。
フランクフルトの章でも書きましたが、残念ながらメルクリンのショップには行けませんでした。

私は、初めてのドイツで、典型的な通過観光客でしたが、ハイデルベルク、ローテンブルグなど大変気に入りました。今度は、鉄道でメルクリンも含めて、ゆっくり回りたいと大のドイツ好きになりました。

うどんのようなものは、Spaetzleというのですね。ありがとうございます。ソースと合って、おいしかったです。
by luckcy_k.k (2009-07-27 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。